info

information



★古民家「輪~Rin」とは・・・ → クリック!



●古民家「Instagram」始めました(^◇^) → https://www.instagram.com/kominkarin/

●ブログ・・・「カテゴリー」に「collaboration」を追加いたしました。
       「カテゴリー」に「create 」を追加いたしました。
      

広島県初
「アスリチューン取扱い開始」



【event schedule】


7月9日(日) 「voyAge cycling'Meister Otake'145」
7月15日(土) voyAge「'Keep Left Club' 自転車は左 …」020
7月15日(土)「voyAge picnic 'Yahatagawa SAKE'150」
7月23日(日)「voyAge touring "The Healing Song''151」
7月24日(月)「voyAge touring 'High Land Rounding '芸北' 152」
7月30日(日) 「voyAge cycling 'First 100' 148」
7月30日(日) 「voyAge touring 'Le Tour De 山口 160km' 146」
8月1日(火)「voyAge touring 'High Land Rounding 芸北' 153」
8月6日(日)「voyAge 'Summit & Peace Ride 20170806'156」
8月17日(木)「voyAge touring 'the extremer' 157」
8月19日(土)「voyAge touring "Provence wind''154」
8月20日(日)「voyAge cycling 'Yum Yum Curry Ride' 158」
9月24日(日)「voyAge touring 'the huge mountain 大山2' 155」

10月1日(日)「voyAge touring 'High Land Rounding 芸北' 159」

10月21日(土)voyAge「'Keep Left Club' 自転車は左 …」021


イベントをカテゴライズしました・・・。以下、参照↓(^◇^)
御自身にあったチョイスを可能にしました。。。

★「cycling」 は、定期的に行っているサイクリングです。参加者皆様のコミュニケーションを主な目的としていますので、トレーニング要素は殆どありません。走行距離は約50km~、登りもございますが、ペースもユックリです。一人で来られる方も多数おられます。是非、仲間と「ワイワイ」を楽しみにいらっしゃしませ。「ロードバイク」「ミニベロ」推奨。

★「training」は、不定期に行っている、走力のある方のみで行うトレーニング要素を含んだサイクリングです。平地巡航速度約35km~となっております。ガッツリ走りたい方はこちら・・・。「ロードバイク」での参加でお願いいたします。

★「touring」は、「ガイド」的要素を含み、「旅感」を味わう事を最大の目的としています。「景色」「食」、時折「温泉」等、ユックリ、ノンビリと楽しみましょう。素晴らしい「記憶」を仲間と共有しましょう!「ロードバイク」推奨。

★「picnic」は、「散走」「散策」的要素を含み、身近な「知らない」を探しに行く内容です。速度的にも最もユックリで、「クロスバイク」「ミニベロ」「マウンテンバイク」「ママチャリ」等での参加も可能です。

★「 tutorial 」は、「ツーリング」や「ロングライド」時の「安全走行」「集団走行」「エコ走行」「仲間と協力走行」「補給」等・・・レッスン形式でひとつづつ習得していく内容です。もっと楽しく安全に、もっと遠くへ、たくさんの景色に出会えるように学んで行きましょう! そして、永くサイクルライフを楽しむためにも「事故」「落車」のリスクを減らしましょう。尚、「tutorial」シリーズは、強度を上げて「速度」を追い求めるような内容ではございません。ご理解下さい。



c0351373_1719405.jpg

# by velocafevoyage | 2018-10-14 10:50 | info

2017.11.12 第29回「ツール・ド・おきなわ2017」

voyAge cycling teamの松原です

レースレポートです。

日時
4:00起床
5:00タクシーで会場に移動
6:30場所どり
9:40スタート

前日に体調が悪くなり熱も38°で明日出れるのか心配になりました。けど色んな方々がライン、電話沢山の応援を頂き頑張ろう!と前向きになれました。翌日もなんとか回復できました。

c0351373_21345299.jpg
朝寒い中めっちゃ早くに会場入りしましたが三列目にしか置けませんでした。

後々並んでいたはずなのに割り込んで前に続々と置いてる人たちがいてなんなんだ!と思いましたがシード選手たちらしいです。なんだ。と思っていたら自分もシード選手らしく前に並ぶ事が出来ました。


まずはダム8kmの山岳ステージがスタート6kmで始まります。

①。去年はここでまず人数が絞られます。

お手製のMAP

人の話によると大きく分けて大体3集団になるらしいです。登り始めでアレ?。調子よい?と感じました。どんだけペースアップしてもあまり呼吸が乱れず余裕がありました。これが後々自信に繋がりました。


下りで何人か落車が相次ぎ、目の前で時速67kmのスピードのときに曲がりきれず森に吹っ飛んでいった選手もいました。車がいきなり止まってたり、落車の自転車があったり、危険に満ち溢れていました。

一旦ダムセクションが終わり全体が落ち着きます。補給を貰ったり、アスリチューン黒を飲んだり。自分は足がつりやすい事、汗かき、これが長距離になると弱点になります。なので塩飴、これを常に口にふくませ走りました。これには力み過ぎない効果もあり体を上手く使ってペダリングに意識できました。
ダムは終えましたが2、3kmの登りを何回も続きます。自分は動きがないときは出来るだけマークするべき選手を抑えてたのでその人の近く、又は後ろで走りました。
その後長めの海岸沿いの平坦が来ます。SPもあるのですが自分は行かずマーク。狙わない限りは補給だったり、少し回復につとめることが出来るのでそっちに切り替えてました。


②。


マークしている選手同士で何か話しているのが聞こえます。耳をすませていると、
『もう少しでダム(山)だから一気に前に出るぞ。ペースアップする。』
このイナーメのチームは山でセクションをかけるのか。と分かりました。一気に集団前に行くのに自分も後ろで付きダム前には先頭付近に。



③。ここからダムのセクション2回目に入ります。


ここで大半がついてはくるもののタレタレの表情をして、重たいペダリングをしているのが見えました。マークしている選手はやはり淡々とこなしている感じに見えました。自分もほとんど体がぶれる事なく、キツイことには変わりはないですが周りを見ながら余裕をもってクリア出来ました。自分の汗が激しく💦ちりまくってたので足がつらないか心配ではありました。


残り50人くらいでしょうか?絞られていきました。ここでまず考えていかないといけないのが集団が少なくなり強い選手数人が逃げたら乗らないと決まってしまう。追いつけない。という事です。周南で痛い目を見ています。出来る限り全体の選手の様子を見ながら休憩というより探り探り走る感じで。もちろん補給もアスリチューンを積極的に摂取していきました。

残る道は山だけです。地図では沿岸沿いで平坦に見えますがそんなことはありません。獲得標高2800mはダテではありません。なんでもないペースなのにちぎれて行く選手は何人もいます。自分もこの辺りから脚が攣り始めました。正直気持ちは前を向いていてつっていても騙しでいけると思いやりくりしていました。




④。今度も山、坂でペースアップし全体が活性化。


3人の逃げが出来たからです。差は大きい時で3分にもなりました。流石にまずいとなってどんどんペースがあがります。この逃げは少人数なので流石に捕まると思って自分はいきません。あと、脚が攣りすぎて騙し騙し出来なくなりました。

けど、沢山の方の応援が頭をよぎってきたり、コーチしてくれた方が教えてくれた言葉。

        positive and keep going,

脚がちぎれていいから勝ちたいと思いました。限界の向こう側を体験しました

痙攣しながら漕ぎ続けることが出来ました。頭痛を感じたままランニングする感じ?でしょうか?なかなか例えようがない感じで。始めての感覚でした。呼吸もきつかったのに。強度が上がってるはずなのに。力がパワーが入って走れました。

この時に勝てるかもと思ってましたが勝つぞと抽象的なイメージから具体的なイメージに変わりました。




⑤補給ポイントです。

ここで予想しない展開になりました。

補給ポイントは大抵ゆっくりになります。そして全体があつまってから走り始めるような雰囲気。けどここではそれを逆手にとってなのかアタックレベルでペースアップ。正直ひたすら回しあげました。一番きつかったと感じています。絶対どこかで落ち着く。振り落とされないように。と耐えました。そしたら案の定人数が10人前後に絞られました。

少し勝利に近づいたかと安心しました。
ただ休まることはなく全体的にも自分も相当キツイのがわかっていました。




⑥。今回のレース。最大の不運が訪れました。


最後の長い坂に入る辺りで後ろの選手が自分のリアとディレーラーに突っ込んできました。その人は登りで朦朧としていました。

2人して落車。落車というよりつまづいてこけたレベルですが。坂の途中だったので。集団から離れました。ですがその前にまた走りました。集団ももうバラバラになってました。全力で追いかけ前の集団に付きました。自分含めて5人の集団で前を追いかけ始めました。

ですがまたアクシデントが起きます。さっきの追突されたディレーラーが上手く変速できません。ギアがあまり選択できず重かったり軽かったりと。

そして最大のトドメ。ギアのロー側の内側にチェーンが落ちました。早くにこのホイールごと交換してしまおうと考え先頭付近にはホイール交換できるバイクがいたので呼びました。

ですがチェーンが挟まってなかなか取れないのです。

そしてホイールは僕は10速。お分かりだと思いますがバイクに積んであるのは11速しかなかったのです。


終わったと思いました。半泣きでした。焦るし。けどどんどん抜かされ第2集団らしきものにも抜かされ。まだ走り始められない。もどかしさが続きました。よーやくチェーンがとれ、ホイールが、多少ふれてますがそのまま付けて走り始めました。

全速力で怒りとともに走りました。

今までどんな思いでレースを重ね最後のこのレースにかけていると思ってるのかとぶつけた人に思いたくもなりますが関係ないことです。そんな感情とでも追いつかなきゃという感情とともに下り登り、平坦の5キロ。av47くらいでしょうか。ありえないパワーで走りました。アドレナリンや麻薬物質が沢山出ていたに違いないと思います。ですが5人の集団をまず抜かし、2人を抜かし。もう前に見える人はいませんでした。


結果。33位。去年よりも6分は早い完走になりましたが順位は32から33の後退。

今年は結果がでることなく終わることになりました。

c0351373_21512690.jpg
今年一年voyAge cycling team で実業団で走る経験はとてもステップアップしたと感じています。それは今回沖縄のレースで周りを見ながら、レースを感じながら勝負しにいくことが出来た。そのことが自分に少しでも納得いく証明になりました。
来年は変化していく年にして行きたいと思います。実力、経験。高まってると自信になりました。

c0351373_21480376.jpg


サポートありがとうございました。


※リザルト※
市民レース140km
33位 松原 陸 4:02:35.451(+TOP 08:31.46)

# by velocafevoyage | 2017-11-16 21:12 | voyAge roadracers | Comments(0)

2017.11.03 第2回 JBCF 幕張新都心クリテリウム

voyAge cycling teamの横手です。

曇り、北からの風、路面ウェット。

佐久間選手と試走し、車中作戦会議。
昨年走っている佐久間選手より、経験から中切れで足切りが多いため、とにかく前で走るようにアドバイス頂く。

クリテの鉄則であると心に秘め、スタートから前に並ぶため早めに準備終わらせ検車・出走サイン終わらすも、すでにみなさん並んでらっしゃる!
とりあえず並びスタートラインへの移動を待つ。後ろを見ると誰もいない!なんと最後尾。

スタート位置への移動が始まるとみなさん解き放たれた獣のごとく走り出す!
獣になりきれずそのまま最後尾スタート(涙)
スタートし、とにかく踏んで前へ、の鉄則を実践するも一周が短く(810mの四角のコース)なかなか前に上がれない!周回が進むにつれ力尽きた選手が落ちて来る。
c0351373_15320782.jpg
横手選手


コーナーで笛の音。落車した選手が横たわっている…何周回かしても処置が済まず、その姿を見て症状が軽いことを祈る。

さらに淡々と周回を重ねる。と、前を走っていた選手がバランスを崩し転倒!
やばい、怪我をすると趣味の献血が怪我が完治するまで出来ない!っと数センチで交わす。ふーっ危なかった、と前を見ると集団がはるか彼方へ…審判バイクも前に入り足切りの危機。そこからは必死でペダルを回す回す回す…なんとか集団復帰出来たが、チカラ使い果たし付いて行くのがやっとになりそのままゴール。
c0351373_15333335.jpg
佐久間選手


最初の位置取り、レース内容に改善点があるため次に生かすとして、サイクルモードで改善出来そうな材料を確認し、私の遠征は明日の埼玉クリテ見学に続きます。

結果 11位/46人出走 完走11名

 2017年のJBCFのレースは全て終了しました。
この場を借りて、サポート頂いた皆様、スポンサーの皆様、マネージャーを始めスタッフの皆様、練習に付き合って頂いた皆様、チームメイト、家族、私とチームに関わって頂いた全ての皆様、今年一年間本当にありがとうございました。
チームのメンバーの中にも仕事やプライベートなどで思うように結果が出なかった者もいますが精一杯頑張った一年だったと思います。
まだJBCF以外のレースを残したメンバーもいますが、2018年もvoyAge cycling teamをよろしくお願い申し上げます。

横手

※リザルト※
E2出走46名中11名の完走
11位 横手 徳広 time 39:26 +top 00:37
DNF 佐久間 大輔

# by velocafevoyage | 2017-11-04 15:35 | voyAge roadracers | Comments(1)

2017.10.28 第51回 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ

voyAge cycling teamの佐久間です。

10月28日(土)
群馬サイクルスポーツセンター(1周6km)
E2 12:40スタート(実際は55分スタート)
距離:36km(6周)
気温10℃前後
天気:曇り(最終組のE3は雨)
路面:ドライ

JBCFの実質最終戦が群馬で開催されました。
この大会はJPROTOURの最高ランクの大会に位置付けられており、経済産業大臣旗を賭けて各チームがしのぎを削ります。

本来であれば、新潟県の南魚沼で2DAYSで行われるはずでしたが、夏の雨での落石により、道路が使用できなくなり、群馬での1DAY開催となりました。

当日、天候は曇り。
季節外れの台風がまさかの2週連続で接近。いつ雨が降ってきてもおかしくない状況でしたが、幸い自分のカテゴリーのE2はスタートが早めでしたので、路面はドライのままレースは進行しました。

朝6時半に会場入りし、まずは試走をしました。

ちなみに群馬出身の自分ですが、実はこのコースは初めてなので、6kmのコースの内容を覚えるべく、しっかりと1時間半、ラインを変えながら、路面状況や勾配を把握することにしました。

試走終了後はJPROTOURのレースです!132kmを走ります!

観戦して勉強させてもらおうとも思いつつ、自分は自分のレースに専念すべく、準備を済ませて仮眠しました。

それというのも、当日は監督会議から出走までのスケジュールが非常にタイトなため、直前のアップはなしになるので、準備を事前に済ませておく必要がありました。

レースも後半というところで、再度行動開始です。

早め早めでアップを軽めにすませ、監督会議へ。
監督会議終了から整列待機。
後方に並び、スタート地点までの移動まで待ちますが、若干JPROTOURの表彰式がおしたため、15分遅れで進行されました。
アップはしたものの、体は冷えてしまいましたが、汗を拭いてから監督会議に行ったおかげで、汗冷えは防ぐことができました。
さらに、今年は高地の寒いところで過ごしていたため、寒がりの自分にしては、意外にも十分耐えられるレベルでした。

そしてスタートまでの移動が始まりましたが、今回の出走者は94名。
なるべく前でスタートしたかったですが、ガッツリ前は塞がれました。

わかってはいましたが、最後尾スタートです。
c0351373_23361453.jpg
笑顔まぶしい佐久間選手!



距離が36kmと短いので、序盤から強度は高めです。

最初のヘアピンカーブを過ぎたところからペーサーが消え、レーススタート!
群馬CSCは広島の空港コースを短めに凝縮したイメージです。
基本的に平坦はありません。

下りでも上りでも一定のパワーで踏んでいくことを意識しました。

しかし、スロースターターの自分の悪い癖が出てしまい、いきなりの高強度の上りで踏みきれず、最初のコース上で一番長い上りで中切れの餌食に。

その後のアップダウンを抜け、ホームストレートに戻ってきたとき、集団の最後尾がやっと見えましたが、踏んで追い付くには、絶望的な距離でした。

今年は未だに順位を競うレースができていなかったので、なんとか最後に一矢報いたかったのですが、残念ながらここでレース終了となってしまいました。

ここからは完走を目指すべく、グルペットのような集団を自らコントロールし、落ちてきた人や、追い付いてきた人でまとまり、足切りにならない程度のペースで周回することにしました。

幸い協調は上手くいき、殆どDNFを出さずに完走できました。



ちなみに完走後、一緒に完走した他チームの皆さんから感謝のお言葉をいただきました。

皆の力があってこそ完走できたので、自分にはもったいないお言葉だと思いましたが、
こんなことがあるから、千切れてしまってもレースは辞められませんね。

というわけで結果はトップから8分56秒遅れで81位と、なんとも情けないリザルトですが、数字以上に濃い内容のレースができました。

これで、今シーズンは終わり・・、
ではなく、実は実質の最終戦と言いつつ、
11月3日(金)に千葉の幕張メッセ隣接コースで行われる、サイクルモード併催のクリテリウムに参戦してきます!

エリートカテゴリーではこちらが本当の最終戦です!

去年はハンドル云々で最後尾スタートを余儀なくされ、なんとか25人抜きで出し切って完走した苦い思い出のレースです。

今年は普通のハンドルのバイクですし、横手選手も遠征しますので、得意の平坦のレースで、チームで動けるチャンスですので、気合いを入れなおして狙っていきたいと思います!

最後まで頑張ります!

※リザルト※
E2
81位 佐久間 大輔 time 1:04:35 +top 08:56

# by velocafevoyage | 2017-11-02 17:30 | voyAge roadracers | Comments(0)

2017.10.21第4回 JBCF 大星山ヒルクライム/2017.10.22 第2回 JBCF しゅうなんクリテリウム

■10月21日大星山ヒルクライム

c0351373_20523327.jpeg
佐々木選手 表彰式

voyAgecycling teamの佐々木です。
第4回 JBCF 大星山ヒルクライム に出場しました。E1に渡部選手、田中選手、E2に秋嶋選手、野村選手、横手選手、佐々木、E3松原選手、Fに北野選手が出走しました。


c0351373_21043858.jpg
E3 松原選手スタート

c0351373_20524798.jpg
F 北野選手スタート



10/21(土)に行われたレースは台風接近の影響でレース前から雨が降り出し、スタート地点は風も強く、凍える寒さの中スタート。

今回のレースは3位以上を目指し、秋嶋選手、野村選手、横手選手に本格的な登りが始まる4km地点までに逃げができないように、アタックのチェックと中切れの穴埋めをレース前にお願いしました。

スタートしてすぐ、スタート位置が悪く集団後方に埋もれてしまいますが、近くにいてくれた野村選手目指して、引っ張ってもらって最初の登りまでに前方付近まで復帰。

c0351373_21094016.jpg
E2スタート


最初の登りで2名アタックがかかりますが、ここは自分もチェックに入り程なく一つの集団に。

最初の登りが終わり、アップダウン区間では秋嶋選手にアシストしてもらい、先頭集団のまま4km地点の本格的な登りに入ります。

5km地点手前でVC Fukuokaの選手が単独アタック。
これに1名が反応しましたが私含む他の選手は反応しませんでした。
この判断をしたのはレース前に横手選手よりVC Fukuokaの選手の情報を聞いていたためでした。

1名逃げ、追走集団(7名)の形となります。
所々でモトが逃げとのタイムを教えくれますが最大35秒まで拡大したため逃げは決まったと思いました。
追走はペースアップはありましたが決定的にはならず人数を減らしながらレースは進みました。

残り1km地点で集団は3名に。
勝負所と思いペースアップすると1名遅れ、そのまま踏み続けていると終盤に向け徐々にタイム差を縮めていた逃げていたVC Fukuokaの選手をパスする事に。
一時トップに立ちますが、残り300m地点で優勝した選手のアタック。にはついて行けず、2位となりました。

今回のレースはスタート前までのマネージャーとレース中のチームメイトのアシストで2位という結果を出すことができました。

次戦は幕張になります。これからも応援よろしくお願いします!!

佐々木 圴

c0351373_21382082.jpeg
寒さ伝わる1枚


✳︎リザルト(8.1kmコース)✳︎

E1>
13位 田中 隆太 time 23:43 +top 01:39
26位 渡部 譲二 time 27:24 +top 05:20

<E2>
2位 佐々木 均 time 22:05 +top 00:09
7位 横手 徳広 time 22:45 +top 00:50
21位 秋嶋 優佑 time 25:13 +top 03:18
30位 野村 彰浩 time 31:32 +top 09:37

<E3>
13位 松原 陸 time 24:26 +top 01:55

<F>
4位 北野 寿枝 time 29:58 +top 02:46



■10月22日周南クリテリウム

voyAgecycling teamの松原です。
今回のレースは雨と暴風のなかで行われた。
コースは1ヶ所ヘアピンがありそこ以外は2ヶ所90度のコーナーがあるくらいでスピードの上がるレースを予想していた。

試走の時にE1の選手がヘアピンで落車したこともありコースが変更され距離の長いトラックコースのようなコースに。
ますますスピードが速いレースになりそうだなと思った。

スタート前にコーンや看板が飛んでいくレベルの暴風で正直怖かった。
E3は12周で最後まで足を貯めることに専念してみようと思っていた。
今まではアタックがあったら全部乗っていたがそれもやめて徹底して挑んだ。
レース序盤から逃げる人が何人かいた。
それを集団は容認して逃げの人がたれて集団に捕まるという繰り返し。

c0351373_21121458.jpeg
唯一行われたE3 松原選手



そして3人の逃げグループが5周目辺りから出来はじめた。
いつもなら乗っていたので不安が募った。
そこから1人逃げに加わり4人に。
集団とのタイム差は6秒から8秒。

少しまずいと思い集団のスピードを自力で引いてあげる。
何人か一緒に回していく。
だが一向にタイムが縮まらない。
残り5周。
ヤバいと感じ、1人で飛び出し追走。
誰か付いてきてくれたらラッキーだと思ったが誰もいず。
残り3周でタイム差が少しずつ縮まっていくがなかなか追い付けない。
1人落ちてきたが前線で走ってるので体力もないと思い1人でその後も追走。
不安に思って逃げグループに加わるべきかと考えていたときにきちんと加わればば良かったと頭に何度もよぎった。

残りラストで前もスピードがあがり1人落ちてきた。
その1人も捕まえれそうだったが追いきれず。
結局勝つことが出来なかった。
敗因は1つ。
あの迷ったときに選択を誤ったこと。
でも今までレースをしてきて中途半端にアタックについていたり、逃げたり、足を貯めたりしてきたが全然結果に繋がらなかった。
極端に戦略を絞った大分でのレース。
舞州でのレースは勝ちにいけた。
だから今度はクリテリウム。
ポジションだけ気を付けてと。
甘かった。
臨機応変に対応出来なかった。

今シーズンはヒルクライムに専念していた佐々木さんや田中さんらがいい結果を残していた。
自分も続きたかったがレースの難しさに打ちのめされた1年になった。

今年はまだあるツール・ド・沖縄も含め20戦を走って来た。
落車も多々あるなか落車を1度もせず走れたのは強みだと思う。
たただ結果を残すことはなかった。
これから来シーズン。
どうしていこうか考えていかなければいけない。
今後どんな結果になろうとも悔いのないやり方で次にステップアップしていきたいと思っています。
今後も応援よろしくお願いします。

松原 陸

✳︎リザルト(8.1kmコース)✳︎

E3(2組目)>
4位 松原 陸 time21:36 +top00:11

※その他のクラスタは(E1・E2・F)は台風による暴風の為レースキャンセル。

c0351373_21133757.jpg
あまりの強風でテントが横転してしまいました。
運よく自転車他被害がなくてよかったです。





# by velocafevoyage | 2017-10-29 21:39 | voyAge roadracers | Comments(0)