【工房3号】ノートノススメ

工房よりジェットです071.gif

ここ最近、仕事とレースでメカいじりができていません。そこで本日は私の息抜きを紹介したいと思います。

それは…こちら!

c0351373_21420498.jpg


自転車ノートです笑

結局チャリかよ!というツッコミがきそうですが、アイデアが浮かぶとメモらずにはいられない性分なので仕方ありません。

中1が消されてるあたり使い回し感が出ており、素性がバレそうですが、はい、わたくし教員をしております。

さて本題に戻りますが、私はふだん2冊のノートを常に持ち歩いています。きちんとしたノートに書くのは昨年からはじめました。

まずはRACE。
c0351373_21420454.jpg

これは1年半前の記念すべき初レースです。今でも苦い経験ですが、ここからはじまったレース人生でもあるので大切な1ページです。

上にカテゴリやナンバー、リザルトなど
中にレースの気付き、感想
下によかった点と悪かった点を書いています。

次にMECHANIC。
c0351373_21420575.jpg

これはさっき書いたTTバイクのデータ集めです。ブログに載せるということで少し丁寧に書いています。

上にパーツの有無で色分けした自転車
下にそのパーツ名と考察を書いています。

ちなみに今月渡良瀬TTで悔しい思いをしたので、現在本格的に検討中です。どう転んでもマニアック路線を行くのでお楽しみに!

最後に、ノートを書くとさまざまなことが見えてきます。たとえばレース直後は感情が渦巻きますよね。またパーツ交換や修理には何が必要で何が不要か考えますよね。

誰にも見せなくていいから汚くてもいい。罵詈雑言に溢れていてもいい。ただそのとき、そのときで思ったことを素直に書けばストレス解消にもなるし、次に生かせます。

みなさまもぜひノートを書いてみませんか。
by velocafevoyage | 2015-09-18 20:58 | voyAge JET factory | Comments(0)