9月22日〜23日「ウィーラースクール」ボランティア参加レポ

9月22日、23日に江田島市の国立江田島青少年交流の家にて秋の江田島みんなでサイクリング!」が開催されました。

voyAge cycling teamからは渡部がボランティアスタッフとして参加させていただきました。


この事業はブラッキー中島 隆章さんのウィーラースクールジャパン協力のもと
補助輪が外れた子供達を対象とした自転車教室で、安全に自転車に乗る為の運転スキルの向上や交通ルールの認識、自転車に乗る楽しさを子供達に知ってもらうことを目的として開催されています。


1日目は一本橋、スラローム、段差回避などで運転スキルの向上や集団走行の練習。
c0351373_00002814.jpg
c0351373_00003592.jpg

夜はパンク修理、交通ルールの認識を勉強しました。
c0351373_00005119.jpg
今回はヴィクトワール広島の選手もゲスト参加されておりパンク修理講習や3本ローラーの実演で子供達を楽しませてました。


2日目は江田島の海岸線の道路でサイクリングです。
片道6kmと9.6kmのコースで班分けをして、江田島の自然を感じながらゆっくりと走ります。
c0351373_00004341.jpg
c0351373_00255683.jpg



サイクリングが終わった後に子供達がとても楽しかったと言ってくれました。
自転車乗りたてのお子様がいるファミリーにとてもおすすめだと思います。^ ^


今後もこのような機会があれば積極的に参加して行きたいですし、子供たちに自転車が楽しいと思ってもらえる機会をもっともっと作っていきたいと思います。


c0351373_00010750.jpg



去年に続き2回目の参加となりましたが、子供達の将来の為にわずかながら力添えができたのではないかと感じてます。

自転車を通じて得られるものはたくさんあると思います。
これから先もずっと自転車を楽しんでもらいたいですね♪



渡部譲二


c0351373_00010126.jpg


by velocafevoyage | 2015-09-25 00:39 | voyAge roadracers | Comments(0)