10月25日レースレポ「第5回 JBCF 知多半島・美浜クリテリウム」

10月25日
第5回 JBCF 知多半島・美浜クリテリウム

voyAge cycling teamからは渡部が参戦しました。

今回はエントリーが少ないので、Team Kermis Crossの富永選手の車に相乗りさせていただき寛子監督と3人で24日広島を出発。

富永選手の車はハイブリッド車なので燃費が良い良い♪
行き道中「低燃費運転選手権大会」が開催され寛子監督が24.1kmをマーク!
(3人乗車+機材という状況では良いほうではないでしょうか^ ^)
まぁ。。。そんなこんなで美浜到着。


24日は監督会議、ライセンスコントロール、試走があり、とりあえずライセンスコントロールを済ませてコースへ向かいます。

現地へ行くとCannonballの高木監督(通称BOSS)に会い、コースの説明やレースノウハウを教えていただきました。
高木監督ありがとうございました。

ここ美浜町はいつも風が強く、ホームストレートではモロに向かい風になるという事前情報がありましたが、試走の時は全くの無風。
むしろここまで風が無いのは珍しいようです。
「明日もこんな感じだろう。E3の走る朝方は風は無い」という高木監督の見解。

明日はハイスピードレースになる様な予感を抱きながら試走を終了。
試走している間に監督会議も終わり宿へ。

25日。レース当日6時頃に会場駐車場へ到着。

昨日とは打って変わって風が・・・「メッチャ強風じゃん!」。。。
台風ですか・・・ 寒いです。
自然の流れには逆らえませんね(^_^;)

準備をしているうちに深夜に広島を出発したTeam Kermis Crossの大森選手が到着。
一睡もしてない様です。
レース中に居眠りしないか心配です(笑)


今回のレースは周回獲得ポイントと着順で順位が決まるポイントレースです。
E3カテゴリーは6周回 22.5km。
2、4、6周回で1〜3位通過がポイント獲得出来るスプリント周回。
ただ最終周に一番手で帰って来るだけでは勝てないレースです。


8:10 E3-1スタート。
ホームストレートの向かい風が強いことを意識して、先頭から少し後方に位置する。

c0351373_01030437.jpg

2周目スプリント周回に入ります。
2周目からポイント狙って行くがペースアップに反応が遅れポイント争いにも絡めず。。。

次のは獲りに行こうと気持ちを切り替える。

4周目のポイント争いでは集団中盤くらいに位置、早がけして落ちてきた選手をかわしてペダルを踏み込みなんとかポイントゲット!したかと思ったけれど、残念ながら4番手通過。
ポイント獲得出来ず。。。

c0351373_01031226.jpg

5周目は一旦集団のペースが落ち着きファイナルラップへ。

途中の緩い登り区間で若干ペースが上がり集団は縦長にバラけ、自分の位置も後方へと落ちる。
これはもうスプリントに絡めない・・・

ところが!最終コーナーを曲がってからのホームストレート。
強風&長い長いホームストレートの影響で先頭集団の牽制によりペースが落ちて、縦にバラけていた集団が一つになった!

少しおくれをとっていた自分にとってはチャンス到来!
約50人の大集団スプリントに参戦!!

誰かミスれば大落車となる大きな集団。
誰もが隙間を狙って今度は横に広がる集団。

なんとか前に。。。

c0351373_01032159.jpg


しかし、結局行く手を塞がれ、そのまま集団ゴールにて終了。

結果には悔しい思いが残りますが、収穫の多いレースでした。
来年こそは!!


【結果】
クラスタE3-1 着順27位


今回のレースで便乗させていただいた富永選手ありがとうございました。
大森選手も寝不足の状態での参戦お疲れさまでした。

応援していただいたみなさまにも感謝いたします。

JBCFのレース参戦も10/31のおおいたサイクルロードレースで最後となります。
引き続き応援よろしくお願いします♪


渡部譲二

c0351373_01032904.jpg

by velocafevoyage | 2015-10-26 01:15 | voyAge roadracers | Comments(0)