5月1日 レースレポ 第5回 JBCF きらら浜クリテリウム


voyAge cycling teamの若林です!

今回、voyAge cycling teamは山口県山口市で開催された第5回JBCFきらら浜クリテリウムに参加してきました。

出走者は以下の10名です。
 E1 幡司勝選手
 
 E2 齋藤俊輔選手
   野村彰浩選手
   渡部譲二選手

  E3 秋嶋優佑選手
   佐久間大輔選手
   佐々木 均選手
   横手徳広選手
   若林孝紀選手
   和田寛司選手


当日は4時起床、レース距離が短いので朝食は食べ過ぎないように注意して卵かけご飯と牛乳ですませる。
8時に会場入りして、アップも兼ねて20分程度試走する。
その後少しローラーを回して早めに出走サインを済ませてスタート待機位置に並ぶ。

10時30分にレーススタート。
今回は常に集団前方で走ることを意識して、下がってしまわないように注意する。
アタックがあれば反応しようと備えていたが、ほとんどアタックらしいアタックはなく淡々と周回を重ねる。

やはり集団後方よりも前方の方が自分のペースで走れるので脚を使わずに済むということを再認識。

途中、自分の目の前で2回落車があったものの巻き込まれることもなく、落ち着いてパスする事ができたのは運が良かった。

残り周回も少なくなってきたが、依然飛び出す選手はいない。

どこかのタイミングで飛び出したい気持ちもあったが、自分の独走力に自信がなく躊躇。

このまま最終周まで集団のまま走ろうかなと消極的な気持ちになっていたところ、残り2周回中盤で監督から「行けー!」との檄を受け、思い切って飛び出す。

c0351373_18310923.jpg
先頭を走る若林選手


集団内は最終周回で勝負しようという雰囲気だったので、抜け出す事に成功した。
残りを逃げ切るつもりで限界近くでペダルを回したが最終周回序盤であっけなく吸収される。

このまま千切れるわけにはいかないので再び集団内で脚を回復させようと努めたが、なかなか回復せず。
残り半周となったところで後方から一人の選手がキレのいいアタックをする。
これを逃してはダメだと思ったが、加速が鋭く追いきれない。

それに合わせて集団のペースもグッと上がる。

それでもなんとか前方に位置しようとしたが、脚に余力が残っておらずズルズルと後退してしまいそのままゴール。

レース終了後、残り距離があるのに無謀な飛び出しをしたことで、力を使い切ってしまい、案の定最後の勝負どころで思うように動けなかったことを悔いていた。

しかし、「後追いではなく、自分のタイミングで自ら動くことに大きな意味がある。それで完走できなかったとしてもそれでいい。」と、声をかけてくださった方がいた。それにとても救われた気持ちになれた。

レースを振り返ってみて、自分の力量不足にかなり悔しい気持ちがある。
勝てる選手はやはり、それ相応の努力をしているから勝てるわけで、マグレは無いのだと痛感した。
今回出来たことを次回はもっと精度を上げる。そして、できなかった事はできるように修行してひとつひとつ課題をクリアしていくほかない。
まずは自分の弱さを受け入れる事。
そしてその弱さは具体的にどこが弱いのかきちんと把握する。
これを機に再スタートを図り、鍛錬を続けていきたいと思う。

c0351373_18325486.jpg
先頭を引く秋嶋選手

c0351373_18330445.jpg
アタックをかける齋藤選手


最後にはるばる遠方まで応援に来てくださったみなさま方、誠にありがとうございました!

c0351373_18410328.jpg
スポンサーの奥田鍼灸療術院の奥田院長も応援に来てださいました!

c0351373_18390267.jpg
同じくスポンサーのオフィスニシウラの通称芋さん&さっちゃんも応援に駆けつけてくれました!

c0351373_18380504.jpg
応援してくれている皆さんやチームメイトを見守る選手たち


これからもvoyAge cycling team一同、皆様からエールをいただけるよう、がんばってまいりますのでこれからもよろしくお願い致します!

若林 孝紀


<レース結果>

E1 14周 13.2㎞
DNF 幡司勝選手


E2 10周 23㎞

13位 齋藤俊輔選手 33:50 +00:02
17位 渡部譲二選手 33:51 +00:04
21位 野村彰浩選手 33:53 +00:06


E3-1 7周 16.1㎞

15位 若林孝紀選手 23:48 +00:07
16位 佐々木 均選手 23:51 +00:11


E3-2 7周 16.1㎞

11位 横手徳広選手 23:33 +00:07
17位 佐久間大輔選手 23:45 +00:18
23位 秋嶋優佑選手 25:09 +01:42
24位 和田寛司選手 25:22 +01:55

c0351373_18543496.jpg




by velocafevoyage | 2016-05-02 19:00 | voyAge roadracers | Comments(0)