2016.08.28 第1回 JBCF 維新やまぐちクリテリウム

voyAge cycling teamの若林です。

今回は山口県で開催された維新やまぐちクリテリウムに参戦してきました。片側2車線の道路を使用した一周1.3kmを15周(E3)する公道レースでした。

雨のレースは危険だし、いろいろ汚れるので嫌だったのですが天気予報どおり、レース前には雨が降ってきました。
レース前はチーム代表から私を勝たせるために他のチームメイトはアシストするようにとの指示があり、恐縮するとともになんとしても結果を出さねば、、、と決意しレースに臨みました。


以下レポートです。


レース開始3時間前に800kcal程度の朝食を摂り、コースの試走に向かう。
コーナリングがド下手なので、自分にとってこのコースはヤバいと判断する。


試走後ほどなくしてレーススタート。
スタートしてすぐは緩やかな上りで、その先で180度のコーナーを迎える。雨ということもあって他の選手もかなり遅めの速度でコーナーを曲がる。
自分はコーナリングが下手なので、このペースはとてもありがたい。

c0351373_22261407.jpeg
E3 若林選手 落車多発のヘアピンコーナー


c0351373_22132533.jpeg
E3 和田選手


しかしコーナーを超えたあとの直線区間は速い。

集団の後方でコーナーをクリアしてしまったので、先にコーナーを抜けた先頭との差がかなり広がる。

これに追いつく為に無駄に力を消耗してしまう。

このような位置取りだと力を使い果たしてしまって、最後の勝負に絡めないと判断し、力を使いすぎない程度にジワジワと前方へ上がって行く。
この時チームメイトが自分の風よけになって前を走ってくれたのでとても助かった。

c0351373_22110956.jpeg
E3 佐久間選手 こちらも落車多発のヘアピンコーナー



何度か集団から離れそうになりつつも何とか留まって周回を重ねる

このコースのには180度ターンをするコーナーが2箇所あるが、そのうちのひとつである、ゴール手前の最終コーナーで先頭でペースを作っていてくれたチームメイトがスリップし、転倒!(Oh....なんという事だ、、、)

c0351373_22110826.jpeg

E3 横手選手 トップを走っていたのに雨で転倒



あまりスピードも出ていなかったので大きなケガがない事を祈りつつ、自分はさらに前方へ出てレースを続ける。

周回を重ねるごとに集団の人数も減るかなと思っていたがそこまで少なくなっていない。

残り周回が少なくなり、どこで仕掛けようか考える。

コーナーの苦手な自分が、他の選手の後でコーナーに進入すれば差が開いてしまうことは明白なので残り最終周あたりで先頭に出て、自分が一番先にコーナーに進入するパターンでいこうと決める。

そしてついに最終周回になったので、少しペースを上げて集団の先頭に出る。

そしてなんとかうまくコーナーに一番に進入することができた。
ここでコケては元も子もないので、気をつけてコーナーを曲がる。
そして曲がりきると同時に下りを利用してグッとペースを上げて後方の引き離しにかかる。

そして先頭のまま最終コーナーに進入し、ラストは誰にも抜かれないように全力でペダルを回す。

c0351373_22110692.jpeg
若林選手 photo by Riku


しかし最後の伸びが足りず、2人の選手に抜かれる。


その結果3着でゴールした。

雨で滑りやすく、落車も多く発生したレースだったがなんとか無事にゴールできた事に一安心。

3位以内でのゴールだったので昇格する事ができて嬉しかったです

c0351373_22111023.jpeg
E3 表彰式



c0351373_22110785.jpeg
E2 野村選手 渡部選手 Photo by Eri
E2では雨がさらに強くなり落車祭りに

c0351373_22110779.jpeg
E2 成田選手

c0351373_22110618.jpeg
E1 幡司選手



今回、応援してくださった皆様やレースでアシスト役になってくれたチームメイト、そして雨の中、選手のために動き回ってくれたマネージャーにとても感謝感激でございます。

また次回も安全第一で頑張りたいと思います。

c0351373_22110908.jpeg



<レース結果>

[E1]
DNF 幡司 勝選手

[E2]
15位 渡部 譲二選手
25位 野村 彰浩選手
27位 成田 恒輝選手

[E3]
3位 若林 孝紀選手
32位 佐久間 大輔選手
DNF(落車による)横手 徳広選手
DNF 和田 寛司選手






by velocafevoyage | 2016-08-29 22:46 | voyAge roadracers | Comments(0)