9月22日(木) サイクルフェスタHIROSHIMA 2016

voyAge cycling team マネージャーの下村佳世です。


9月22日(祝・木)にサイクルフェスタHIROSHIMAを開催しました

思えばスタッフに加わった直後に大会の準備委員会が開かれ、6月21日に実行委員会が発足ました。

チーム協力ということで代表や監督、キャプテンと他の実行委員メンバーと一緒に準備を進めてきました。


広島市内中心部にある広島西飛行場跡地を利用した初めてのレース開催ということで、協賛や後援出店のお願い、ホームページやフェイスブックの開設PR、レースの段取り、催要項の作成、スポンサーの皆さまへのご案内BMXやステージイベントの調整など、試行錯誤を繰り返しながらあっという間に大会当日を迎えました。


当日コース作成、レースや受付・駐車場の準備ボランティアスタッフの業務説明などをしているうちに受付の7時になり、心配していた雨が降り始めました。

試走も始まり、続々と参加者応援の皆さんが集まって会場も賑やかになってきました。


c0351373_07261310.jpg
参加の皆さま朝早くからの受付ありがとうございました!

その中でクリテリウムのレースが開催され、小学生の部が始まりました。

低学年は1周、中学年は2周、高学年は3周でしたが、雨で路面も滑り、落車もありながら大人顔負けの白熱したレース展開が繰り広げられました。

c0351373_07264898.jpg
雨の中でも元気にスタート!


次はビギナーでしたが、ビギナーズクラスとは思えない速い展開で、エキスパートとダブルエントリーの松原陸くんが安定の優勝?を収めました


c0351373_07251282.jpg
びぎなーとは思えない迫力!

マスターズは野村代表が終始レースを引っ張り、2位に入賞して登録選手の意地を見せてくれました。

ケルメスの大森代表や大村さん、ハーフライフの松尾店長などもレースを盛り上げてくれました。

c0351373_07251297.jpg
野村代表とハーフライフの松尾正平さん


c0351373_07274049.jpg
野村代表2位!

ステージではサイクルクラブミーティングが行われ、上島サイクリングチーム、ケルミスクロス、ハーフライフ、ヴィクトワール広島(中山GM登場!)、自転車deポタリングクラブ@広島、Team-O、ゆっくり走ろうロードバイク広島、チームカバ、TBC(ツジノバイシクルクラブ)などの皆さんが、MCの福元テツローさんとの楽しい掛け合いを見せてくれました。voyAge cycling teamは時間の関係でカット💦


c0351373_07251296.jpg
ハーフライフの紹介
正平さん、マイク奪ってます(笑)
c0351373_07352870.jpg
TBCの紹介
三次から駆けつけくれました!

そして会場の熱気が通じたのか雨も止み、スポーツとレディスの混合レースが始まりました。

広島の熱いメンバーがこぞって出場し、応援にも熱が入りま

中でもレディスは男性陣に混じって力走を見せたVICTOIREしまなみの中里さんが優勝、マスターズに続いて出場の大村さんが2位、レース初出場のMPCの恵子さん3位入賞会場からは黄色い声援が飛んでいました。

スポーツとレディースは混走!

c0351373_07285655.jpg
満面の笑顔♬


 いよいよメインのエキスパートvoyAge cycling teamからはの選手が出場しました。

普段はカテゴリーごとに分かれてレースに出場していますが、今回はVICTOIRE広島のプロ選手、ケルメス、その他広島や近県の強者たちが一堂に揃い、圧巻のスタートとなりました

c0351373_07251273.jpg
いよいよエキスパートスタート!

 レースは2周目からジャイアントストア東広島の佐々木選手が飛び出しvoyAge cycling team斎藤選手、VICTOIRE広島のハビエル選手がそれに続きます。


c0351373_07293912.jpg
この3人の逃げが決まる!

その後は大きな集団となりましたが、トップの差が大きく開くと審判員判断により足キリという非情なレースであり、19周で成田選手とパンクの秋嶋選手、22周で佐久間選手32周で佐々木選手、37周で野村代表、43周で渡部キャプテンが無念のDNFとなりました。


斎藤選手は常に先頭争いに絡みながら最後は3位でゴール、若林選手10プロに混じって遜色ない晴らしいレースを展開てくれました。

齋藤選手は3位!


選手は、朝早くから雨の中立ちっぱなしで駐車場やレース・受付などの業務に奔走し、アップもままならないままレースに参ました。

休暇が取れたからと急遽ボランティアで一日中駐車場係をやってくれた選手もいます。


c0351373_07312723.jpg
雨にぬれながら、駐車場整理頑張りました!

大会自体は初めての開催ということで皆様にはかなり大目に見て頂いたと思いますが、広島市内でレースということで、初めてレースを観た、初めてレースに参戦した家族全員で楽しめたなどの嬉しい声を頂きました。

また、嬉し涙悔し涙など、レースならではのたくさんのドラマがあったかと思います。


チャレンジすることに意義がある!

今回の反省を生かし、次回開催に向けて発展させていきたいと思います

ご協力・ご支援、ご参加頂いた皆様、感動をありがとうございました。


下村佳世

c0351373_07414246.jpg
c0351373_07415123.jpg


c0351373_07251216.jpg
c0351373_07322815.jpg

c0351373_07251217.jpg
たくさんのご協力・ご支援ありがとうございました!!


<レース結果>

3位  斎藤 俊輔

10位  若林 孝紀

DNF 渡部 譲二

DNF 野村 彰浩

DNF 佐々木 均

DNF 佐久間 大輔

DNF 秋嶋 優佑

DNF 成田 恒


c0351373_07331856.jpg
まだまだ特訓が必要です(笑)


by velocafevoyage | 2016-09-29 08:30 | voyAge roadracers | Comments(0)