2016.10.1 第3回 JBCF 大星山ヒルクライム

voyAge cycling teamの齋藤です。


10月1日(土)に山口県で行われた大星山ヒルクライムに参加してきました。

今回のレースはE1クラスに幡司選手と齋藤、E2クラスに渡部選手、E3クラスに佐久間選手・佐々木選手・樋原選手・横手選手が出場しました。

昨年も同じコースを走っていたので、前半のアップダウンは無理せず集団の前方に位置し、本格的な(傾斜がキツい)登りが始まる後半から勝負だなと走り方を考えていました。

レースが始まると他の人も同じことを考えていたのか後半まではアタックを仕掛ける選手もおらず集団のままで後半に入っていきました。
本格的な登りが始まると、登れる選手、登れない選手の差がはっきりと出てきて集団の人数がどんどん減っていきました。

c0351373_20411631.jpg
齋藤選手


昨年はこの時に調子に乗って前に出て後半タレてしまったので、今回は「抑えよう、冷静になろう」と自分に言い聞かせて淡々とペースを刻むように集中しました。
なので、途中で2人が飛び出した時も無理に追いかけず、優勝したUKYO Reveの長谷川選手が飛び出した時も追いかけませんでした。
今思えば、追いかけた方が良かったのかなとも思いますが、追いかけて最後までペースを落とさずに走りきる自信がありませんでした。

長谷川選手が飛び出した後は、UKYO Reveの佐々木選手と一緒に走り前に飛び出していた選手を抜かして残り200m地点まできました。
正直佐々木選手にスプリントで勝てる気がしなかったので早めに仕掛けてしまおうと思い、アタックしましたが、200mも持たず最後は差されてしまいました。
c0351373_20433896.jpg
ゴールまであと少し!


結果は3位でした。
今年度の目標としていたE1昇格・入賞を果たすことはできましたが、もっと上の順位を取れるチャンスもあっただけに悔しい気持ちもあります。。。

c0351373_20433972.jpg
幡司選手


c0351373_20480162.jpg
渡部選手

c0351373_20433894.jpg
佐々木選手

c0351373_20411604.jpg
佐久間選手

c0351373_20411617.jpg
樋原選手

c0351373_20510131.jpg
横手選手


c0351373_20521180.jpg
頂上にて


シーズンも終盤に入り、出場するレースもあとわずかとなってきましたが、それぞれベストを尽くせるよう頑張っていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

齋藤俊輔


c0351373_20512394.jpg
表彰式




【レース結果】
E1 齋藤選手  3位
  幡司選手  24位
E2 渡部選手  15位 
E3 佐々木選手 10位
  佐久間選手 20位
  樋原選手  25位
  横手選手  29位


c0351373_20513080.jpg

by velocafevoyage | 2016-10-06 20:55 | voyAge roadracers | Comments(0)