2016.10.16 ママチャリグランプリin三次

voyAge cycling team マネージャーの掛八栄子です。


10月16日(日)三次で開催された、TBCさんが手掛ける
「第1回 ママチャリブランプリin三次」へ渡部監督、渡部キャプテン、樋原選手、マネージャーの掛、4人で参加してきました。

この「ママチャリグランプリ」はスポンサーであるTBCさんと暮らしサポートみよしという市の外郭団体が主催する大会で、教育委員会も関わり「生涯学習」の一環という位置づけで開催されました!
ママチャリ耐久レースに出る市民や子どもたちにロードバイクの迫力や楽しさ、凄さをリアルに見てもらうためにエキシビションでロードレースも開催されるとのこで、そういった趣旨にvoyAge cycling teamも賛同し、出場させていただきました。

第1回、三次で行われる初めてのママチャリレースとのことでドキドキしながらの参加です。

会場である広島県三次自動車学校に、9時頃到着し、ポツポツ降る雨が少し不安でした。
運営スタッフが自動車教習所からママチャリレース会場の設営へと、しっかりされており、運転免許を取得してからは、このような場に訪れる機会もあまりないのでとても新鮮でした。
ちなみに、ここは若林選手が卒業した自動車学校です。

開会式が始まる事には雨も止み盛大にスタート。

実行委員長であるTBCの辻野代表からの挨拶で始まり、イベントについてのコース説明などありました。

エキシビジョンには、渡部譲二選手(E2)、樋原祐司選手(E3)が出場し、地元TBCの方々と戦いました。
c0351373_00035528.jpg
TBC vs voyAge cycling team

c0351373_00044788.jpg
レースクイーン風(笑)


MCの方が細かくレース展開を実況してくれて、ロードレースに馴染みがない方も応援に盛り上がってくれました。
TBC 4人 対 voyAge cycling team 2人 と不利な状況でしたが、ここは実業団選手の意地を見せ、前半樋原選手が逃げ、最後は渡部キャプテンが見事優勝となりました♬
c0351373_00053176.jpg
逃げる樋原選手

c0351373_00070195.jpg
渡部選手ゴールスプリント



ママチャリレースは、レディースチームとして渡部監督、渡部キャプテン、掛の3人で可愛いチュールスカートを履きレディースチームらしい装いで参戦しました(笑)キャプテンの渡部は、いつもはクールなイケメンですが、この日はチュールスカートをひらひらなびかせながら可愛くも走っていたかと思いきや、、後半は選手魂に火がつきママチャリをロードバイクのように乗りこなし、時にはサドルに立ち上がるパフォーマンスも見せてくれて、がんがん走ってくれました。

c0351373_00074866.jpg
レディースチーム❤️


やはり、日頃から速い人は、何に乗っても速いんだな・・・

監督は、いつもの可愛い笑顔満点で気持ち良さそうに走っているように見えましたが、聴くと、、「ママチャリ、キツイ・・・」と言ってました(笑)
さすがです、そんな風にはまったく見えませんでした。
c0351373_00083910.jpg
本当は苦しい渡部監督



マネージャーの太田は、会社の仲間と別チームで参加していました。
普段は一緒にマネージャーをしている身近な仲間ですが、この日に限っては、太田さんもライバルです。
抜かされてたまるかーーっ」と、私もけっこう必死で走っちゃいました。
c0351373_00091629.jpg
必死で走るやえこマネージャー

c0351373_00092261.jpg
不敵な笑みで抜き去る太田マネージャー



TBCのメンバーの方とも、楽しくお話もさせてもらって、仲良くさせていただきました。
ショートカットが素敵な姉御さんには、暖かい声援と「渇」も入りながら、見事なチームワークで皆さん一丸となって走っておられました。

c0351373_00103763.jpg
TBCの辻野代表も飛び入り参加で渡部選手激走



その成果もあって、、

レース結果は(レディースカテゴリ)

1位 TBCピンクレディース
2位 voyage cycling team

見事、地元TBCチームの勝利でした。

私は、ロードレースへの参加は到底無理ですが、ママチャリレースなら参加できるチャンスもあるので、今後は、第2回目の大会にも出場出来る様にママチャリも鍛えていこうかな・・・


この度は、TBC様に招待いただきとても楽しいレースに参戦する事ができました。
本当にありがとうございました。

c0351373_00172669.jpg



by velocafevoyage | 2016-10-21 00:17 | voyAge roadracers | Comments(0)