2017.02.11-12 合同練習レポート

voyAge cycling teamの松原陸です。


今回2月11日12日の2日間、福岡、大阪、広島の何チームかで合同練習が開催されました。
2日間空港(中央森林公園)での練習が予定されていましたが雪の影響により実際には広島のチームのみとなり、1日目は周防大島、2日目はとびしま海道に変更しての練習となりました。

c0351373_21150073.jpeg
朝のミーティング



1日目は周防大島2周140kmを走りました。

伊藤翔吾SAの指導のもとローテーション練習、中盤からペースを上げてペース走行。
2周目はペース走行の強度を上げて行いました。


ローテではどうしても先頭になった人がペースを上げたり下げたりと一定のペースでなく、『最後までこのままのペースで走れるわけないし、チームとして協調できず互いに足を削っている』と伊藤翔吾SAの指導を受け、メンバー皆、意識をし直し走行しました。
個々で互いにアドバイスをもらい沢山の改善点を見つけることが出来たと思います。
僕は集団走行の経験が浅いので人数集まって集団スキルを身に付けるチャンスはなかなかないと思い集中して取り組むことが出来ました。


c0351373_21144377.jpeg
何やらマル秘レクチャー中



2日目はとびしま海道で70kmの練習でした。

最初は大崎下島一周するまでペース走行でそこから豊島をもう一周して、帰りはダウンで走りました。
豊島2周回目のとき『ここから細い道はペース維持でそれ以外はペースアップしていこう』という指示があり、後半は上げれる人でペースアップしました。

c0351373_21151820.jpeg
ペース走行



最後、伊藤翔吾SA、齋藤選手、僕の3人になり、残り橋の下ゴール2kmの間もがきあうことが出来ました。
集団の人数によって先頭交代のやり方を変えたり、最後に生き残るためにどういう走りをしたら良いのか考えて走ることも勉強になりました。
他にもたくさんのアドバイスをもらい、互いに反省点を話し合ったりしました。

c0351373_21153116.jpeg
2日間を振り返って



今回2日間内容の濃い練習になったと思います。
各選手それぞれが反省点を見つけ、次に繋げていけると思います。

僕も2日間で沢山の改善点を見つけたので、よりこれからの練習で強くなれると思いました。
広島は皆が固まればとても強い力を発揮できる一つのチームだと合同練習で感じられましたので、今後もこの様な機会を逃さず練習していきたいなと思っています!


松原陸


c0351373_21145343.jpeg
ちなみに空港はこんな感じでした…


by velocafevoyage | 2017-02-15 21:29 | voyAge roadracers | Comments(0)