2017.09.16 第1回 JBCF 秋吉台カルストロードレース

voyAge cycling team の北野です。
秋吉台カルストロードレースに出場しました。

台風の接近で日曜の維新クリテは中止が決まっており、土曜のロードレースも予定を一部変更しての雨の中のレースとなりました。

女子のレースは1周回、メンバー的にそこまで走力の抜き出た選手はいない様だったし、雨天のレースということで、ペースが上がり過ぎる事なく集団のまま走って、最後ゴール前での壁坂勝負になると予想していました。
ゴール直前まで脚を残しておいてどれだけ前方で坂を登り始められるか、あとは最後の坂だけ死ぬ気で頑張るという作戦です。

c0351373_23093205.jpg
渡部 譲二選手
photo by suenaga

スタートは先導車の後ろを2キロ程走行した後のパレード形式でした。
正式スタートを過ぎてもペースはあまり上がらず、というか遅いままで、前半はレースなのにこんにゆっくり走ってていいんかなってくらいのペースでした。暫くはローテーションしながら集団のまま進みます。
折り返しを過ぎて緩やかな登りが続く所で、前に出て少しペースを上げてみました。勝負は最後の激坂と思っていたので、上げ過ぎずそのまま淡々と登ります。

c0351373_23103903.jpg
横手 徳広選手
photo by suenaga

思いのほかそれが疲れてしまって、脚を回復させるためにカルストロードの平地区間で後方に下がり、長い下りに入りました。その時点で9人。

後ろに下がったのがいけなかったのか、ここにきて濡れた路面の下りが怖いと感じズルズルと集団から離れて、完全にビビりブレーキ。しまったと!気付いた時点で1人旅になっていました。私が下り切ったところでもう集団は最後の登り坂に突入しており、そのままその差を詰められるはずもなく1人で激坂を登り切って単独ゴールでした。
c0351373_23093972.jpg
北野 寿枝選手
photo by suenaga

予想していた通りのレース展開だったし、途中積極的に動けていただけあって、不完全燃焼で終わったのがすごく悔しいです。
人の後ろに隠れて完走してただけのシーズン始めに比べるとだいぶマシになってますが、先週の舞洲クリテでもそうだったけど、レース中の動き方を考えて走らないとダメですね。
でもこの結果が今の実力なので、グダグダ言ってないで反省点を次に繋げて行けたらと思います。
ありがとうございました!
c0351373_23192764.jpg
カルスト感出しての撮影!

※リザルト※

<F> 29.5km(1周)
8位 北野 寿枝選手 time 56:29(+top 01:06)

<エリート> 59km(29.5km×2周)
45位 横手 徳広選手 time 1:36:55(+top 03:08)
DNF 渡部 譲二選手
DNS 藤井 翼選手


by velocafevoyage | 2017-09-18 18:20 | voyAge roadracers | Comments(0)