カテゴリ:voyAge roadracers( 58 )

きらら浜サイクルミーティング レースレポート

voyAge cycling team 齋藤が書いています!



2/21(日) に行われた、きらら浜サイクルミーティングに参加しました。

参加した選手は以下の4人です。

スポーツクラス(6周13.8㎞)佐々木均選手

2時間エンデューロソロ(2時間耐久) 齋藤・佐久間大輔選手・樋原裕司選手


以下、レースレポートです。

11時に会場に到着。樋原選手と合流し、アップがてら会場周辺を走るが‥いつもどおりの強風。向かい風の時に走るのがツライのはもちろん、横風もかなりあおられるため「集団が割れそうですねー、気をつけましょう。」と話しながらアップを終える。

11時55分、佐々木選手が出場するスポーツクラスがスタート。すると1周目を終えた時点で集団が4つくらいに分裂していた。分裂することになるとは思っていたが、こんなに早く分裂するとは思わなかった。距離が13㎞ほどと短く全体のペースが速かったからなのかもしれない。佐々木選手は前から2番目の集団に入ってしまっていてなかなか前にはあがれない。そして集団は分裂したままそのままゴール。一度先頭集団から離れてしまうと復帰は難しい。

次に12時32分、齋藤・佐久間選手・樋原選手が出場する2時間エンデューロがスタート。2時間も走るのだから最初はゆっくりと‥はならずコーナーを過ぎてからの立ち上がりで毎回ペースがあがりほぼスプリントをしないとついていけない。強制インターバル練習という感じ。

c0351373_19015022.jpg
             前に食らいつく樋原選手

c0351373_19322103.jpg
単独で前を追う佐久間選手
c0351373_19320127.jpg
              集団内になんとか残る


開始後20分ほどで何人かのアタックをきっかけに先頭集団が分裂する。アタックについていくタイミングが遅れて後ろに取り残されかけるが、「ここで後ろにいたらレースが終わってしまう!」と思い必死に前を追う。なんとか前の集団に追いつくがここでほとんどの力を使ってしまった。その後スタートから1時間ほどを過ぎたところで集団のペースが一気に下がり、サイクリングみたいな状態になる。「抜け出すチャンス!」と思うが「まだ1時間もあるしなー。」と弱気になり結局仕掛けず。ここでアタックできなかったのがもったいない。ラスト20分ほどで優勝した日野選手が単独で抜け出す。単独なので捕まえられると思ったが、1周2周と周回を重ねるごとに差が開いていく。ヴィクトワール広島の西川選手が「みんなで追いつこう!」と言って集団をまとめてくれようとするがみんな疲れているのか、力を使いたくないのか上手く協力できない。自分自身も足が攣りかけていて積極的に前を牽けない。さらにラスト2周となったところで西川選手が抜け出す。無理をしてでも追わなければいけなかったのだが足が攣るのが怖く追えなかった。結局そのまま離れてしまい終了。


集団内での位置取り、力を使わなければいけない場面の見極めの大切さ等反省点の多いレースでした。次のレースは3月13日(日)に広島森林公園で行われる西日本チャレンジです。voyage cycling teamの選手が多く出場するので応援よろしくお願いします!


齋藤俊輔


✳︎レース結果✳︎

2時間エンデューロ

  1位 日野竜嘉 松山聖陵高校

  2位 西川昌宏 VICTOIRE広島

  3位 中田拓也 VC Fukuoka

  4位 西寅太郎 Neilpryde-Nanshin Subaru Cycling Team

  5位 齋藤俊輔 voyAge cycling team

  6位 佐藤健  九州学院

  7位 廣田力也 VC Fukuoka

 8位 今泉喜樹

 9位 石堂大悟 ヴィクトワールしまなみ

 10位 武久弘太 VICTOIRE広島

 15位 佐久間大輔 voyAge cycling team

 19位 樋原祐司 voyAge cycling team


スポーツ

 36位 佐々木均 voyAge cycling team



by velocafevoyage | 2016-02-22 19:50 | voyAge roadracers | Comments(0)

「TSタカタ・サイクル耐久レース」開催予定のお知らせ

「voyAge cycling team」実業団チームからのお知らせです。


2016年開催予定 5月29日(日)
"TSタカタ サイクル耐久レース" 開催!暫定発表です。

...

新カテゴリー 
・チームTT(タイムトライアル)
・ロードスポーツ 小学生の部(低学年と高学年の2クラス)

「voyAge cycling team」実業団チームは
TSタカタ サイクル耐久レースに 2016年も協賛・協力しています!

※変更になる内容がありますので、ご注意ください。
※正式発表は3月に予定しております。


c0351373_16464016.jpg


by velocafevoyage | 2016-02-19 16:48 | voyAge roadracers | Comments(0)

2月13日(土)「チーム・アテンダント講習会」参加


昨日大阪で開催された、JBCF(全日本実業団自転車競技連盟)主催のJCF(日本自転車競技連盟)公認 チーム・アテンダント講習会(長っ💦)なるものを受講してきました!


今後JBCFレースにおいて、重要な資格となる『チーム・アテンダント』ライセンス取得のため、チームからは渡部キャプテン、横手選手と私の3名が行ってきました。


8時間にもおよぶ講習は、今までのレース参加で知り得たこともはじめて知ることもありましたが、改めてなぜ競技規則が必要なのか、これから日本の自転車競技をどのように発展させていきたいかなどわかり、とても勉強になりました。


講師の方は話し方こそ静かに淡々としていましたが、その中に自転車競技の精神的な部分に熱い思いを持ってらっしゃるのが伝わってきて、私は何度も強くうなづき、思わず講師の方と見つめ合ってしまったり(笑)気のせい!?


c0351373_23080113.jpeg
講習の模様


しかし、テキストは「競技規則集」。
250ページを超える分厚さに一瞬気が遠のく場面もありましたが、なんと最後には試験もあるとのことで、必死に集中!

大阪まで来て試験に落っこちたら帰ってみんなに合わせる顔がない(>o<)

ドキドキしながらの試験もみんな無事合格し、胸を撫で下ろしました。

c0351373_23095470.jpeg
競技規則集、大切なことがたくさん書いてあります。
しっかり読まなきゃいけませんね(^_^;)


試験の後には「アンチ・ドーピング」の講習会も。
みんなドーピングはイケナイことってのは知ってるけれど、実は身近な風邪薬とかにも禁止物質が入っている可能性があるって知っていますか?

調子が悪い時には薬やサプリに頼ることも必要ですが、日頃から自分が飲む薬にどんな成分が入っているのか気をつけておくことが大切ですよ!!(早速受け売りですが)

このブログを読んでくれている方の中にも自転車に限らず、スポーツ競技者の方がたくさんいると思いますので、参考までに薬の名前を入れると禁止物質が入っていないかどうか調べられるサイトをリンクしておきますね。
ご活用ください!





いつも手探りでのサポートでしたが、チームスタッフの義務をきちんと理解することで、これまでの反省と、重要な責任を負っているんだということを自覚しながら、これからさらに細やかなサポートに繋げていきたいと思います!

チームとしての活動はもちろんですが、広島の自転車業界の躍進、さらには日本における自転車競技の啓蒙について、小さな炎が点火した日でした。


渡部寛子

c0351373_23091064.jpeg

by velocafevoyage | 2016-02-14 23:44 | voyAge roadracers | Comments(0)

第一回 "ひろしまバイク&自転車フェスタ"参加出展のお知らせ

「第一回 "ひろしまバイク&自転車フェスタ"参加出展のお知らせ」

来る 2月21日(日)voyAge cycling 実業団 team & velo cafe voyAge は、"ひろしまバイク&自転車フェスタ"に参加出展致します。
楽しい時間を ご一緒しませんか!


c0351373_20510621.png



'voyAge cycling 実業団 team' は、様々な場面や場所で自転車を通して出来ること・見えることを提案しています。


by velocafevoyage | 2016-02-10 20:51 | voyAge roadracers | Comments(0)

"メディア出演"のお知らせ♪

Kei.....(^-^)/


"voyAge cycling team"実業団チーム




c0351373_21442403.jpg


率いる
渡部 寛子 監督☆!



c0351373_21443172.jpg

メディア出演です♪




c0351373_21482294.jpg





2016年1月4日(月)
FM廿日市 
http://www.761.jp/
☆昼はまるごと!761 ☆
に、出演です(^-^)/

時間は今現在
14:15~14:35
の予定!

パーソナリティは
ほんわかトーク♪の可愛い美人

我らが、東園 恵♪


寛子監督との女子トーク♪
メチャ楽しそうで、盛り上がるの間違いなし!!!

是非!
1月4日(月)14:15~

ラジオ視聴必須!です!!



c0351373_21443493.jpg






by velocafevoyage | 2015-12-19 22:49 | voyAge roadracers | Comments(0)

「TSタカタ・サイクル耐久レース 2015」

「TSタカタ・サイクル耐久レース」は12月6日(日)に開催されました~。「レースレポート」を、ボヤージュサイクリングチームの野村彰浩が書いてますぅ。



昨日開催された「TSタカタ・サイクル耐久レース」に、実業団チームからは渡部譲二、若林孝紀、私の3選手がゲストライダーとして・・・そして、「voyAge cycling team」からも多くの仲間が参戦いたしました(^◇^)
c0351373_9325839.jpg



参加の皆様が、楽しく安全に、事故の無きよう「ハァハァ」できるやう、一生懸命努めようと思いました(^◇^)
c0351373_935458.jpg



試走中の模様(^◇^) 渡部選手からのアドバイスing?
c0351373_9355848.jpg



試走が終わったらみんなで・・・「あぁだ」「こぉだ」「べちゃくちゃ」・・・ひとしきり、ね(^◇^) 何のスポーツでも大切なんだけど、一番大事なの時間は「本番」までの過ごし方じゃないかな? 「いつもの」「普段通り」のパフォーマンスを、最低限「本番」で引き出す為の、その直前までの過ごし方・・・。これが一番、大切だと思います。「それぞれ」「各々」のやり方でいいんです(^◇^)
c0351373_948754.jpg



私の本番までの過ごし方・・・「就寝」(冗談)
c0351373_9483849.jpg



安定の・・・「起床」
c0351373_949715.jpg



スタートしたら2時間はトイレに行けないので・・・。トイレへ行った私をお探しの皆様・・・。
c0351373_9503369.jpg



寛子監督から・・・ひとしきり脅される「いつもの」、「アレ」。
c0351373_953013.jpg



寛子監督から・・・「激」「喝」「根性」注入され「困惑」する選手達。「おいおい、どおするよ!?」「ヤバいっす・・・千切れたらビンタされまっす」「そんな事よりサメの話しようぜ!(稲中より引用)」 恐怖で身体震えてまっす!!
c0351373_9572349.jpg



「ローリングスタート」での「発射」です(笑) さっそく「チャリ散歩」チームの池田選手がアタック(^◇^) まったく「散歩」でない走りに恐怖で身体震えまっす( ゚Д゚)
c0351373_1013178.jpg



それにしても・・・。この「TSタカタサーキット」は、ロードバイクのスピードにちょうど良いと感じます。タイトなコーナーも多くて「テクニカル」。「ライン取り」「加減速」なんてトコロが勝敗に影響するでしょうね~(^◇^) 
c0351373_1025978.jpg



レース初参戦の藤川君( ゚Д゚) 頑張ってます!
c0351373_1044275.jpg



相変わらずダンディーな「あおちゃん」である・・・。
c0351373_1055271.jpg



トミタさんの「死攻」感ぢまっす!!
c0351373_1081198.jpg



オオタさんも引き倒してますね~。「チャラチャラ」した「ピンク」に激萌えっす!!
c0351373_1010766.jpg



チーム「魁」所属のコバヤシ選手! 本日はご家族で参加です!! お父さん、カッコイイ(^◇^)
c0351373_10111397.jpg



おやおや・・・次で交代ですか? 「チーム」戦は色々「作戦」とかあって楽しいのでしょうね~(^◇^) こんな時是非、「まだ帰ってこんでええわ!!」とか言ってやると盛り上がる事必至・・・。
c0351373_10151016.jpg



相変わらず孤高の「ダンディズム」追究ing( ゚Д゚)
c0351373_1016079.jpg



参戦を予定していた田中隆太選手は、シーズンオフに肩の手術をするので、大事をとって「DNS」とさせて頂きました。今年は大活躍だったので、来シーズン更に元気になってかえってきてほしいですね( ゚Д゚) 応援ヨロシクっす!!
c0351373_101966.jpg



「モダニティカ」所属の柳楽選手の勇姿( ゚Д゚) 素晴らしい走りに激萌えですね~。
c0351373_10201755.jpg



好きな写真・・・(^◇^) 
監督は引き続き「若林ぃっ!! 休むな~っ!!」の「激」を飛ばしていたらしい・・・。
c0351373_1021378.jpg



それにしても・・・チエさんの走りは本当に凄い(^◇^)
日頃の努力の成果・・・感ぢまっす!!
c0351373_1022944.jpg



チーム「ケルメスクロス」からは富永選手が・・・。お仕事忙しくて「不眠」での参戦です。
c0351373_10244530.jpg



安定の「ハムスター」御苦労様っす~(O。O) 補給物を飲み込めずに口の中の水分を一瞬で奪われ悶絶中の若林選手・・・。
c0351373_1026940.jpg



時間の経過とともに・・・。もはや「ハイジン」と化したトミタさん(笑) とにかくピットでは笑いが絶えなかった具合ぃ。このサーキットは1周2km未満だから、ピットからコース全体が、遠すぎず、見渡せます。そこが、素晴らしいんですよ!
c0351373_10293841.jpg



感動のゴールシーン(^◇^) コバヤシ親子のゴールシーンですよ!!
c0351373_10305495.jpg



ソロの部の表彰です(^◇^) 柳楽選手、優勝おめでとうございます。その他の皆様も、本当に素晴らしかったです~。
c0351373_10315624.jpg



私達もチャッカリ・・・ゲストライダー部門で(笑) 気遣っていただき、とても嬉しいです。ありがとうございました(^◇^)
c0351373_10354866.jpg



「チーム」部門参加のvoyAge cycling teamも・・・3位入賞おめでとおございます! チームとしてもですが、その垣根を越えて、参加したすべての皆様と楽しく過ごす事が出来たことを・・・そして、多少でもそのお手伝いをさせて頂けた事に感謝いたします。関係者の皆様、当日までも、当日も、本当にお疲れ様でした。これからも、更に良い大会へさせていただくお手伝いを、選手一同させて頂くのでヨロシクお願いいたしますね~(^◇^)
c0351373_104449.jpg





「面白」「感動」動画はコチラ・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=LqSCA40zNoE

by velocafevoyage | 2015-12-07 10:45 | voyAge roadracers | Comments(0)

10月31日 レースレポート 「第2回 JBCF おおいたサイクルロードレース」

voyAge cycling team 'roadracers' より野村彰浩が書いています。



2015年実業団レース最終戦である「第2回 JBCF おおいたサイクルロードレース」へ、幡司 勝(E2)、成田 恒輝(E2)、野村彰浩(E2)、渡部 譲二(E3)、田中 隆太(E3)、横手 徳広(E3)、以上6名の選手が参戦いたしました。
c0351373_23252211.jpg



まずは・・・私達のクラスタE2からスタートです。現地へは、前夜入り(深夜1時過ぎ)、翌朝4時45分起床的な・・・。会場開門6時後、「受付」「車検」「試走」「サイン」等、色々やる事も多く、あっと言ふ間に8時のスタートを迎えます。
c0351373_2330125.jpg



最終戦・・・。私の目標は3位入賞&昇格ですが・・・。現実は甘くはありません。1周4kmのコースを10周回します。とにかく、メイン集団から千切れない事! 最後まで耐えて、そこで「1撃」放つ事が出来れば・・・。昨年は、5周回で千切れた苦い「想ひ出」あります。今年こそは・・・。
c0351373_23364071.jpg



同じE2の幡司と成田と走ります。当日の仲間のコンディションはいつも確認します。幡司はいつも通りか、ピークから少し下がった感じか・・・。1周回目では先頭でスタート・ゴール地点を通過。MCからチーム名が呼ばれます(^◇^) 少々テンション上がります。
c0351373_23412019.jpg



成田のコンディションはまずまずの模様・・・。毎周回やってくる1kmの登りを、私も成田も「防戦」一方になる予感(^◇^)
c0351373_23441722.jpg



それにしても・・・。本当に苦しい((+_+)) 2周目以降地獄です・・・。適当に前の走者について走っていてはとてももたないので・・・。加減速を最小限に、登坂開始時の位置取りには特に気をつけて走ります。何周回目か、死んだ「親父」が見えました・・・。とにかく、絶対に「メイン集団」から千切れたくない・・・。
c0351373_23494773.jpg



前方から幡司が落ちてきました・・・。踏めてない模様・・・。抜き様に「た、耐えろ・・・。」言いましたがこっちも危ない((+_+)) なんとか、踏ん張れた模様。メイン集団最後尾で耐える3名。
c0351373_23543930.jpg



残り3周?4周? 「時が来たか・・・。」 我、メイン集団から千切れ始めました・・・。この時「レース終わったら死のう」とか、わりと思っていた自分が嫌になります。後ろからチームメイトの声ががががが。成田です。「§〈ΑΘΨΩ¶・・・」なんて言ってたのかよく聞き取れません(もしくは思い出せない)が、「ここ、頑張りましょう!」って言ってくれてたんだと思う。必死に成田の後輪にしがみつく・・・。成田も必死に私を集団に戻そうと・・・「ここで死んでもええわ」と言う気持ちで踏み倒しました(ペダリングは丁寧に)。オカゲでなんとか集団に復帰する事が出来ました。勢いよく集団に戻ったので最後尾よりはかなり前の方に戻れました。回復したところで後ろを確認したが・・・成田はいませんでした。涙出ました・・・。
c0351373_064548.jpg



集団復帰後、回復していましたが、最後のゴールへのスプリント(長めの登り)は私は踏み切れないだろう・・・。残り2周になった時、自分のやる事がわかった気がしました。ゴールスプリント前に、可能な限り幡司を集団より前へ運ぼうと思いました。実はこの時既に逃げ集団6名が決定的なモノになっていた為、7位争いではあったのですが・・・。ファイナルラップ、ゴールまであと半周くらいで・・・前へ上がりながら幡司に「行こう・・・」声をかけました。ついてきてるのを感じたので踏み倒しました・・・。多少集団は引き離しました。とても十分とは言えませんが・・・。行けるとこまで行って、発射させました・・・。私はここで力尽きました。幡司が勢いよく飛んで行きました。しばらくして集団も凄い勢いでそれを追いかけます。結局、ゴール前で幡司は集団につかまったようですが・・・。

19位 436 幡司 勝 広島県  voyAge cycling team 1:00:30 01:19 39.66
27位 438 野村 彰浩 広島県 voyAge cycling team 1:00:55 01:44 39.38
28位 437 成田 恒輝 広島県 voyAge cycling team 1:02:04 02:53 38.66
c0351373_030997.jpg



さぁ、夕方の最終レース。E3の始まりです。序盤、田中、横手、渡部3人共メイン集団にいます(本来居て当然なのだが(笑))ので安心(^◇^) 
c0351373_0363574.jpg



何周回目か? 渡部ががががが・・・。必死で応援するも・・・メイン集団から力尽きて逝った。そうなったら「完走」を目指すしかありません。実業団のレースは容赦ないので、規定の時間以上、先頭から送れると「バッサリ」切られて「DNF」と言ふ屈辱の称号が与えられます。「Did Not Finish」と言ふ・・・。
c0351373_0381887.jpg



ファイナルラップ? 少々位置取りミスった?横手がメイン集団から遅れていました。脚は残っていた模様ですが、些細な事でこの始末。本当にシビアだ・・・。
c0351373_044685.jpg



渡部は、千切れ集団に吸収されていました。大きな集団だったので、こちらも完走は大丈夫そうです。
c0351373_0451658.jpg



さぁ・・・。メイン集団で一人残った田中・・・。最後の登りスプリント開始時の位置取りが悪かった模様・・・。以下、E3結果。

11位 556 田中 隆太 広島県voyAge cycling team 53:41 00:09 40.22
21位 557 横手 徳広 広島県voyAge cycling team 54:10 00:38 39.87
38位 555 渡部 譲二 広島県voyAge cycling team 56:40 03:08 38.10
c0351373_0462765.jpg



今年の実業団レースはこれで終わりです・・・。チームメイト、監督やマネージャー。周囲の仲間や皆様のオカゲで、大きな怪我等無く、無事シーズンを終える事が出来た事を感謝いたします。そして、昇格のかかった最終戦・・・応援して下さった皆様。幡司選手は「E1」へ。渡部選手は「E2」へ上がる事ができそうです。ありがとうございました。これから、もっともっと走りを磨いて、様々な事を皆様にフィードバック出来るやう努力いたします。我々と一緒に走りましょう(^◇^)
c0351373_12922.jpg

by velocafevoyage | 2015-10-31 23:09 | voyAge roadracers | Comments(0)

10月25日レースレポ「第5回 JBCF 知多半島・美浜クリテリウム」

10月25日
第5回 JBCF 知多半島・美浜クリテリウム

voyAge cycling teamからは渡部が参戦しました。

今回はエントリーが少ないので、Team Kermis Crossの富永選手の車に相乗りさせていただき寛子監督と3人で24日広島を出発。

富永選手の車はハイブリッド車なので燃費が良い良い♪
行き道中「低燃費運転選手権大会」が開催され寛子監督が24.1kmをマーク!
(3人乗車+機材という状況では良いほうではないでしょうか^ ^)
まぁ。。。そんなこんなで美浜到着。


24日は監督会議、ライセンスコントロール、試走があり、とりあえずライセンスコントロールを済ませてコースへ向かいます。

現地へ行くとCannonballの高木監督(通称BOSS)に会い、コースの説明やレースノウハウを教えていただきました。
高木監督ありがとうございました。

ここ美浜町はいつも風が強く、ホームストレートではモロに向かい風になるという事前情報がありましたが、試走の時は全くの無風。
むしろここまで風が無いのは珍しいようです。
「明日もこんな感じだろう。E3の走る朝方は風は無い」という高木監督の見解。

明日はハイスピードレースになる様な予感を抱きながら試走を終了。
試走している間に監督会議も終わり宿へ。

25日。レース当日6時頃に会場駐車場へ到着。

昨日とは打って変わって風が・・・「メッチャ強風じゃん!」。。。
台風ですか・・・ 寒いです。
自然の流れには逆らえませんね(^_^;)

準備をしているうちに深夜に広島を出発したTeam Kermis Crossの大森選手が到着。
一睡もしてない様です。
レース中に居眠りしないか心配です(笑)


今回のレースは周回獲得ポイントと着順で順位が決まるポイントレースです。
E3カテゴリーは6周回 22.5km。
2、4、6周回で1〜3位通過がポイント獲得出来るスプリント周回。
ただ最終周に一番手で帰って来るだけでは勝てないレースです。


8:10 E3-1スタート。
ホームストレートの向かい風が強いことを意識して、先頭から少し後方に位置する。

c0351373_01030437.jpg

2周目スプリント周回に入ります。
2周目からポイント狙って行くがペースアップに反応が遅れポイント争いにも絡めず。。。

次のは獲りに行こうと気持ちを切り替える。

4周目のポイント争いでは集団中盤くらいに位置、早がけして落ちてきた選手をかわしてペダルを踏み込みなんとかポイントゲット!したかと思ったけれど、残念ながら4番手通過。
ポイント獲得出来ず。。。

c0351373_01031226.jpg

5周目は一旦集団のペースが落ち着きファイナルラップへ。

途中の緩い登り区間で若干ペースが上がり集団は縦長にバラけ、自分の位置も後方へと落ちる。
これはもうスプリントに絡めない・・・

ところが!最終コーナーを曲がってからのホームストレート。
強風&長い長いホームストレートの影響で先頭集団の牽制によりペースが落ちて、縦にバラけていた集団が一つになった!

少しおくれをとっていた自分にとってはチャンス到来!
約50人の大集団スプリントに参戦!!

誰かミスれば大落車となる大きな集団。
誰もが隙間を狙って今度は横に広がる集団。

なんとか前に。。。

c0351373_01032159.jpg


しかし、結局行く手を塞がれ、そのまま集団ゴールにて終了。

結果には悔しい思いが残りますが、収穫の多いレースでした。
来年こそは!!


【結果】
クラスタE3-1 着順27位


今回のレースで便乗させていただいた富永選手ありがとうございました。
大森選手も寝不足の状態での参戦お疲れさまでした。

応援していただいたみなさまにも感謝いたします。

JBCFのレース参戦も10/31のおおいたサイクルロードレースで最後となります。
引き続き応援よろしくお願いします♪


渡部譲二

c0351373_01032904.jpg

by velocafevoyage | 2015-10-26 01:15 | voyAge roadracers | Comments(0)

10月18日レースレポ「中国サイクルグランプリ」


18日は中央森林公園で中国サイクルグランプリが行われました。


velo café voyAge も営業しましたよ

会場はすっかりハロウィン仕様🎃(voyAgeの周りだけ・・・)

c0351373_23442709.jpg


さっちゃんが用意してくれたハロウィンエプロンでウキウキです

c0351373_23445525.jpg


かわいいにゃんこもいっしょに走ります🚲

c0351373_23451161.jpg


なんだか通報されそうな人も・・・

c0351373_23452868.jpg


いやいや、レースレポートでした。


気を取り直して、、、今回チームからは3名出場しました。

個人TT3.2km) 幡司選手

エリート(12.3km×5周) 幡司選手、田中選手、和田選手


まずは個人TTから。


幡司選手はいつもだいたい朝からチャラチャラしていますが、意外にもレース直前には結構緊張します(笑)

でもそれがギャップ萌えだったりするんでしょうか。。。


私はスタート前に「大丈夫、大丈夫」と少しでもリラックスしてもらおうといつも思ってるのですが、つい「TTバイクはマサルだけだね」とかえってプレッシャーを与えてしまったり。。。


そしてスタート台に乗った瞬間、MCより「これはすごいバイクだ」「しかもディスクホイール!!と追い打ちをかけるようなプレッシャーが💦


大丈夫かな・・・不安に感じながら見送りました。



し・か・し、そんな不安をよそに幡司選手はすごい速さで帰ってきましたよ!


ゴールシーンの写真撮っていたので、タイムは見れませんでしたが、「これはひょっとして」と期待膨らむ速さでした。

幡司選手、タイムは35947!! 結果は2✨

c0351373_23461999.jpg

やってくれました!!


しかも、3分台で帰って来たのは1位の大町選手と幡司選手2だけです!!


今年TTバイクを購入して、重点的にがんばってきた結果でしょう。

そして皆さんの声援が、折り返して戻って来た彼の力になったでしょう。


この誇らしい姿を見れて仲間たちも笑顔が溢れます。

c0351373_23465833.jpg
幡司選手表彰台




続いて、だいぶ時間は空きましたが、ロードレースです。


空港のコースを5周。

聞いただけでも吐きそうです。。。


エリートクラスは強者だちが揃っています。


スタート前、子どものように「疲れるの嫌いだ」と駄々をこねる田中選手。


和田選手はいつもの調子で「リストラお疲れさまっすと全く緊張してないフリ。


幡司選手TTで結果が出たので少し気が楽になったのかいつも程の緊張はなく、「ご褒美がないと走れない」とか言ってます。


c0351373_23484901.jpg
スタート前


今回出場しない野村選手(エントリーを忘れたと言い張ってました)が直前にアドバイス。


そうしていよいよスタートです。

スタートからすごい勢いで選手達が走りはじめて、あっという間に見えなくなってしまいました。


次に帰ってくるまで20分くらいかな。

と思っていたら、なんとトップはおそらく17分台、集団は18分!速い!!


そしてそのスーパー速い集団の中に幡司選手が!!

TTで力を出し切ったかと思ったのに、なんてすごいヤツなんだ。

(でも実は集団が通り過ぎたときはみつけられず、写真確認で後からわかったことはヒミツです)

c0351373_23492810.jpg
先頭集団



先頭集団から遅れて4〜5人の小集団で田中選手。

小人数でも集団にいるなら大丈夫。


c0351373_23500215.jpg
田中選手


そして次に和田選手、なんとかトレインに乗っていま・・・す。

c0351373_23504971.jpg
和田選手



ホームストレートで応援に来てくれた仲間たちや、他のカテゴリのレースに出ていた選手たちが応援してくれます。


2周目からは幡司選手も集団からちぎれ1人旅。。。


田中選手はほぼ同じ位置。


そこへKermisの黒瀬選手が宗徳高校の息子さんともう1人宗徳高校の選手と一緒にやってきました。

まさに黒瀬ファミリー!!


ん?なんだかもう1人選手がいるような・・・

なんと!和田選手ーーーー(笑)

ちゃっかり和田選手が黒瀬トレインに乗っていました。


正直ロードレースはここが1番盛り上がりました。




苦しみながらも、なんとか田中選手が完走。


幡司選手と和田選手は残念ながらDNF。



うーん。。。

なかなかチーム練もできていないので、今後は集団に残るための練習も必要ですね。



でも、やはりみんなに応援してもらえると、違いますね。

ホームストレートで叱咤激励されると、もう力尽きていても、その時ばかりは力を振り絞って踏んでいました。


今回もたくさんの声援ありがとうございました!!

c0351373_23532475.jpg
選手が通る度に乗り出して声援を送ってくれたさっちゃん

コーンの位置がそこだけ前に出てました(笑)



残りシーズンもあとわずか。


voyage cycling teamで出場するのは後2戦です。


引き続き応援よろしくお願いします!



渡部寛子



by velocafevoyage | 2015-10-22 00:00 | voyAge roadracers | Comments(0)

10月4日レースレポ「第4回 JBCF きらら浜クリテリウム」

c0351373_19040868.jpg

みなさまはじめまして

「ぼやげ」cycling teamの和田寛です(〇。〇)
今回お初の実業団登録レース参戦とゆうことでご報告します…(°Д°)

当然ながら「第4回 JCBF きらら浜クリテリウム」なんですよ…(°Д°)

クリテリウムとは…ええ…短い平坦コースを周回する…ええ…そうゆうことです(°Д°)
去年の前回は応援してた側なんですが今回は参戦してるとゆう…ええ…そういうことです…(笑)

天候も良くついにフルメンバー集合とゆうこともあり興奮してくるとゆうモノなんですよ…(°Д°)
私的目標は「完走」…出張諸々でしばらく最大心拍の運動が「ラジオ体操第一」なので…せめて「第二」までなら…(笑)
まあ皆仕事しながらレース参戦してるので条件は同じです(°Д°)

実業団レースは昼より…(°Д°)
まずはE3-1 …参加選手は渡部選手と山田選手…ええ…お疲れ様ッス!!
c0351373_18544197.jpg
E3 1組目スタート

c0351373_18532648.jpg
渡部選手

c0351373_18530050.jpg
山田選手



続いていよいよ私のE3-2…ええ…恐怖で震えます…(笑)

c0351373_18543415.jpg
E3 2組目スタート


安定の密集からのスタート…からの「ガッシャーン!!」…後方で落車ががが(°Д°)
本格的スタートはちょっと走ってからなのですが走る前から落車とゆう…(°Д°)
思えばここで緊張のいとが切れました…(°Д°)

落車した選手を待ち再スタート…すぐに速度が上がっていきます…(°Д°)

c0351373_18531933.jpg
若林選手

c0351373_18591322.jpg
横手選手


細い道…カーブなど集団で走る…実際に体験しないと分からないですが急な減速などなど危険な要素が満載です(°Д°)
試走時に野村選手よりレクチャーを受けましたがまさにその場所で聞いたとおり急加速などががが(°Д°)
足を残そうとか考えてましたがこれが失敗ですね…(°Д°)
落ちてくる人に付いてさらに落ちるとゆう悪循環にあっとゆう間に後方へ…(°Д°)
とにかく前に!!と聞いてましたがあれよあれよと一人旅に…(°Д°)
ええ…終了しました…サイクリング星★★★の開催おめでとうございます!!
c0351373_18523536.jpg
和田選手

完走したものの何ともむなしい内容に…(°Д°)ええ…安定の「33」…(°Д°)

気を取り直してE2です。。。
野村選手…幡司選手…成田jet選手…ええ…お疲れ様ッス!!(°Д°)
c0351373_18525155.jpg
野村選手

c0351373_19014608.jpg
幡司選手

c0351373_18524383.jpg
成田選手



お初実業団レースでしたが反省課題心構え諸々精進の必要感ぢました…(°Д°)

会場まで応援しに来てくださった方々諸々多くの声援ありがとうございます!!
サポートしてくださった方々監督マネージャーチーム員…ええ…感謝です(°Д°)



和田寛司

c0351373_18531064.jpg

c0351373_18533388.jpg



by velocafevoyage | 2015-10-05 19:11 | voyAge roadracers | Comments(0)