カテゴリ:voyAge roadracers( 58 )

10月3日レースレポ「第2回 JBCF 大星山ヒルクライム」

みなさまはじめまして。
voyAge cycling teamの田中隆太です。

10月3日の大星山ヒルクライムに参加して来ましたので報告します。

今日は朝6時に起きて納豆とご飯を食べて会場に行く途中コンビニでメロンパンとおにぎり二個を食べました。

8時位に会場入りし、チームのみんなと合流したのち3本ローラーで30分ほどアップをしたのちクロワッサン数個とみたらし団子を食べてから10分位また3本ローラーに乗り時間を待ちました。

チームメイトとスタート地点に向かいスタートまで30分以上ありお腹も減ったのでゼリーを飲みチームメイトと話ながら時間を潰しスタート5分前にパワージェルを二個飲みました。

E3スタート前

E2スタート前

前から三列でスタートし、始めの平坦区間は前から10番ほどでクリアし始めの登りに入りました。
E2スタート

思っていた以上にスピードが早く、シッティングでは足を使うと思ったのでダンシングでなるべく体重で踏むように走り、少し後ろに下りました。
先頭から距離が離れ過ぎかなって思っているとコースがアップダウンになりました。

少し後ろに下がってからは自分のラインが狭くなったり周りの選手とライン取りで干渉等あり、落車を避けたく途中から集団の少し外側を走るようにしていると本格的な登り区間に入りました。

坂がきつくなり固まっていた集団もばらけ始めたころ自分の位置と順位を確認して、少し後ろに下り過ぎたことに気づきましたが、まだ足を使いたくないという考えからペースは変えず走っていくと3人ほど落ちてきました。
前3人との距離は縮まらず残り2キロの看板確認しました。
このころお腹が減ったのと前に追いつけないかなと思い始め、後ろを確認するようになりました。

残り1キロの看板は気付かず残り500mを見た時前と後ろを確認して「4位かぁ」と思うと同時に集中力が切れ、体が急に重くなりフラフラしながら残り500m走ってゴールしました。

自分としては悔しい結果となりましたが、自分の力が足りなかったのが敗因なので今回の反省を来年に繋げたいと思います。

最後となりましたが応援して頂いた皆様ありがとうございます。
もう少しいい結果をお伝えしたかったのですが次回は今回の悔しさをバネに頑張ります。

表彰式 田中選手

田中隆太

by velocafevoyage | 2015-10-03 22:17 | voyAge roadracers | Comments(0)

9月19日〜20日レースレポ 「第1回 JBCF 南魚沼タイムトライアル」「第49回 JBCF東日本ロードクラシック 南魚沼大会」

シルバーウィークに開催された新潟でのレースについてレポートです。

新潟遠征1日目。
「南魚沼タイムトライアル」

三国川ダム周辺6.8㎞を30秒おきに一人ずつスタートしていきます。
初めて走るコースなので試走をしておきたいので受付して試走にいきます。

コースは前半道幅がせまくコーナーが連続してアップダウンが続くテクニカルなコースですが、後半は下り基調...
ロードバイクかタイムトライアルバイクかで悩みますが、まずはタイムトライアルバイクで試走しました。
一周目はゆっくりとコーナー覚えながら走りましたが、コースに猿がいました。
2周目はDHバーを持って走って見ます。
コース後半のトンネルの電灯が消えていたのと路面が濡れていたのが気になりました。
3周目試走している人にきおつけながら、スピード上げコーナーも最速ラインで走ります。
4周目も同じペースで走ってると雨が降ってきました...試走終了して監督会議に...
レースはタイムトライアルバイクで走ることにしました。

監督会議が終わり、スタートまで時間があるので寝ます。
すこし寝て起きても雨がやんだり降ったりしてます...
アップしようと三本ローラーに...雨で滑ってうまく乗れません。
こういう時にテントが欲しいですね~。あと扇風機!

スタート地点まで走ってアップすればいいと思いスタート地点を目指します。
スタート地点まで2㎞の登り...明日のロードレースのコースですね...
インナーギアが42T...登りしんどいです...リアホイールはディスクだし...
これアップになってるのでしょうか~
スタート地点で車検を済ましてスタート時間までぼーっとして待ちます。
まだ雨降ってます...
名前を呼ばれ並んでいると、雨がやんできました。
ラッキーですが路面は濡れてます。
スタートしたら少しだけ登るのでフロントを42Tにしてスタートです。

登りをダンシングで登りアウター55Tに変速してDHバーを持ってあとは踏むだけ。
試走よりスピードが速いのか1ヶ所オーバースピードで突っ込みすぎてコースアウトしそうになりましたがギリギリクリア。

ダムの端の折り返しまでアップダウンの連続。
ミスは1ヶ所だけ。

折り返しに入ってトンネルに。
ゴールまで下り基調です。
気をつけるのは真っ暗なトンネルと濡れた路面だけ。
ゴールまで1枚1枚ギア落として踏み続けゴール。
6.8㎞休む事なく集中して出しきれました。

ロードレースも集中して出しきりたいです。
第1回 JBCF 南魚沼タイムトライアル E2 第7位

新潟遠征2日目。「東日本ロードクラシック」

ロードレースのスタートがお昼すぎなので朝はのんびりしてレース会場に。
アップするのに着替えてると暑いです。
天気よすぎです。

一時間ほどアップしてぼーっとして三本ローラー乗ってサインしてスタート付近に並びます。
ローリングスタートなのでスタートの位置取りは気にせずに。
スタートラインから3列目ぐらいからスタート。

2㎞の登り手前でリアルスタートです。
一人の選手が先行したので、着いて行こうと追い付いたけどスピードがあわず一人で先行して頂上手前で吸収され、アップダウン区間、トンネル区間を先頭付近でクリアして登りに。

1回目の登りで登れないと思ってたら2回目も登れず先頭集団からすこし遅れてアップダウン区間に。
何名かでローテーションしながら追うも平坦もあってなかなか追い付かず、トンネル区間をすぎた下り手前で追い付いてまた登りです。
また登りで遅れて追いかけることに。
今度は二人でローテーションしながらトンネル区間で追い付きましたが、脚がつりかけてます。
下り区間のコーナーで前にでて最後の登りに。

やはり登れず遅れていきます。
残り500mでダンシングすると両脚がつってストップ。

すこし動けず乗ろうとしてまたつってストップ。
平坦なとこまで歩いて乗ってスタート。
あとは脚がつらないようにシッティングのままゴール。

たくさん応援してもらったのにただ走っただけのレースになってしまいました。
でも、練習不足なとこを練習して来年も参加したいレースでした。

次回のレースも応援よろしくお願いします。

幡司 勝

by velocafevoyage | 2015-10-01 00:57 | voyAge roadracers | Comments(0)

9月22日〜23日「ウィーラースクール」ボランティア参加レポ

9月22日、23日に江田島市の国立江田島青少年交流の家にて秋の江田島みんなでサイクリング!」が開催されました。

voyAge cycling teamからは渡部がボランティアスタッフとして参加させていただきました。

この事業はブラッキー中島 隆章さんのウィーラースクールジャパン協力のもと
補助輪が外れた子供達を対象とした自転車教室で、安全に自転車に乗る為の運転スキルの向上や交通ルールの認識、自転車に乗る楽しさを子供達に知ってもらうことを目的として開催されています。

1日目は一本橋、スラローム、段差回避などで運転スキルの向上や集団走行の練習。

夜はパンク修理、交通ルールの認識を勉強しました。
今回はヴィクトワール広島の選手もゲスト参加されておりパンク修理講習や3本ローラーの実演で子供達を楽しませてました。

2日目は江田島の海岸線の道路でサイクリングです。
片道6kmと9.6kmのコースで班分けをして、江田島の自然を感じながらゆっくりと走ります。

サイクリングが終わった後に子供達がとても楽しかったと言ってくれました。
自転車乗りたてのお子様がいるファミリーにとてもおすすめだと思います。^ ^

今後もこのような機会があれば積極的に参加して行きたいですし、子供たちに自転車が楽しいと思ってもらえる機会をもっともっと作っていきたいと思います。

去年に続き2回目の参加となりましたが、子供達の将来の為にわずかながら力添えができたのではないかと感じてます。

自転車を通じて得られるものはたくさんあると思います。
これから先もずっと自転車を楽しんでもらいたいですね♪

渡部譲二

by velocafevoyage | 2015-09-25 00:39 | voyAge roadracers | Comments(0)

9月13日レースレポ 「第23回JBCF舞洲クリテリウム」」

みなさまはじめまして。
voyAge cycling teamの若林孝紀です。
この度、ワタクシ初めて実業団のレースというものに参加させていただきましたのでご報告させていただききます。

遠征は野村選手、山田選手、横手選手、渡部選手、若林、寛子監督の
6名で参加してまいりました。
今回の大会は大阪府大阪市で開催された「舞洲クリテリウム」です。
USJの近くですね。

クリテリウムというのは短めの平坦周回コースをぐるぐる回る形式のレースのことなのですが、コースが短いのでコーナーも急なことが多いです。
今回のコースも楕円形の単純なコースでしたが御多分にもれずコーナーが急でした。

まずは野村選手が出走。

野村彰浩選手

その後、渡部選手と私の番が回ってきました。

渡部譲二選手

今回レースの目標は「3位以内に入る」ということで緊張しながらも気合いを入れてスタートの時を待ちます。

ついに号砲が鳴り、先導車がスタートの合図をすると一気に選手達のスピードが上がり、あまりの速さに恐怖しました。
が、ここで遅れるわけにはいきませんのでフンフンと鼻息荒く頑張ってペダルを漕ぎます。
このレースでは全20周するうち、8周目と16周目にゴールラインを上位で通過した選手に「スプリント賞」という賞がもらえるということになっていました。

なので私は8周目のスプリント賞を狙うべく、着々と周回を重ねていきます。
8周目にさしかかり、ガツン!と行きますが、少し出遅れてしまいスプリント賞は2位でした。
残念。。。

若林孝紀選手

ゴールまではあと半分以上あるので気を取りなおして走り続けます。

前方には渡部選手の力強く走る姿が見えます。
心強いなぁ。

向かい風が強かったり、他の選手と接触しないようにと気を使ったりで、思ったより疲れがあります。
なんとか残り3周まで集団の前方に残ることができていましたが、ここでまた一段とスピードが上がります。

みなさん容赦ないです。。。

しかし、目標は上位3位以内なので更に鼻息荒くして喰らいついていきます。
有言実行したいですからね!

そしてラスト1周の鐘が鳴り、残り700mくらいで私は先頭から8番目くらいでこれはゴール勝負に絡めそうだな〜と思いながら、
更にペースを上げて先頭へ出ようとペダルを強く踏み込んでカーブに差し掛かったその時、
「バキバキ」という音とともに前輪が回らなくなりました。

どうやら私の前輪のスポークに他の選手の自転車の一部がからんで壊れてしまったようです。

ということで、私の実業団デビュー戦はこれで終わりました。

きちんと完走したかったですね。

悔しいのでまた10月に山口県で開催される、きらら浜クリテリウムでリベンジすることを心に誓いました。

横手徳広選手

山田耕平選手

その後、横手選手、山田選手も健闘し無事レースを終えました。

【結果】
E2(21.25km)
30位 野村彰浩 30:58 10P
E3(17km)
27位 渡部 譲二 24:15 6P
36位 横手 徳広 24:57 6P
42位 若林 孝紀 スプリント賞2位 25:37 1Lap 6P
DNF 山田 耕平 2P

最後に、みなさま多くの声援ありがとうございました! チーム員全員、精進して参りますので今後共よろしくお願いいたします!

by velocafevoyage | 2015-09-14 20:32 | voyAge roadracers | Comments(0)

9月6日レースレポ「第5回JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ」

「voyAge cycling team」の成田です。9/6に行われました「第5回タイムトライアルチャンピオンシップ」のレース報告をさせていただきます。

今回は横手徳広選手、渡部譲二選手、成田恒輝、幡司勝選手の4名、ほか寛子監督と桑野マネージャーで遠征してきました。

まず栃木県にある渡良瀬遊水池が会場でしたので、金曜日の晩から出発。運転手を交代でしながら土曜日の夕方にレース会場に到着し、1時間ほど調整や試走をしました。

風が強く、向きも変わると事前に聞いてはいましたが、その日は特に激しく、ディープやディスクホイールには不安なコンディションでした。

試走後は、群馬県桐生市にて泊。チームミーティングのあとはそれぞれの部屋に戻り、翌日のレースに備えて準備を行いました。

そしていよいよ日曜日。昨日とは異なり、クローズドで試走ができるので早めに会場へ移動。コースはワンウェイの5.3km、風もすっかり凪いでおりましたので、これはタイムいいかもと期待しました。

その後ローラー台でのアップや補給の後、9時半から順番に検車をパスし、いよいよ出走!

第一走者は横手徳広選手(E3)。TT初参戦。元々のロードバイクにDHバーを付けるスタイル。

第二走者は渡部譲二選手(E3)。サブ機をTT化し、ディープを履かせたスタイル。ウェアのエアロ化にも余念がない。

第三走者は成田(E2)。TT初参戦。こちらもサブ機を電動TT化し、なんちゃってディスクを履かせたスタイル。

第四走者は幡司勝選手(E2)。秘密兵器のTTバイクに本物ディスク投入。さらには頭から足先までザ・エアロスタイル。

E3
84位 横手徳広 7:57.97 5P
27位 渡部譲二 7:32.06 5P
E2
21位 成田恒輝 7:25.65 5P
10位 幡司勝 7:19.74 25P

公式リザルトはこちら。

今回は全クラスタにおきましてU-STREAM配信されたこともあり、たくさんの方々がリアルタイムで応援してくださいました。短距離一発のレースにとってそうした応援はとても心強かったです。ありがとうございました!

成田個人としては体調管理が完璧ではなかったこと、またレース序盤に歩行者の進路妨害があったことで上手くペーシングできませんでした。競技者として、終わってしまえばすべて言い訳なのですがやはりきちんと走りたかった。来年はおそらく仕事で出られませんがいつか必ずリベンジ、完全燃焼したいです。

最後に…

ついにレースジャージを手にし、本格的に動き始めた実業団「voyAge cycling team」。今季はすでに終盤ですが、ここから西日本で開催のレースが増えてきます。チーム一同、さらに力を蓄え、みなさまのご期待に応えられるよう邁進していきます。改めましてこのたびは応援ありがとうございました!

【あとがき】
裏話ですが、今回お披露目となりましたチームジャージが非常に好評で、地元記者に集団走行を撮っていただいたり、取材を受けたりしました。

「velo cafe voyAge」に敷居はなく、ポタリストから競技者までみんなでひとつのチームです。ジャージはどなたでも同じものがご購入いただけます。ぜひお揃いのジャージで走りましょう!

by velocafevoyage | 2015-09-06 20:06 | voyAge roadracers | Comments(0)

8月19日レースレポ 「第1回JBCFみやだ高原ヒルクライム」

「voyage cycling team」横手です。

長野県で行われた第一回 みやだ高原ヒルクライムのレポートを書きたいと思います。

広島を金曜日の21時ぐらいに出発し、現地に着いたのが土曜日の6時頃。

長野には着いたけど現地はまさかの大雨…

チーム員のテンションはなかなかあがりません…

夜中走り続けたため、休憩しようとしましたが、

コースを見てみたいとの事で車で試走に。

狭い急坂をぐねぐね、折れた木や川が出来ています。

さらにテンションの下がるチーム員。

試走を終えて、近くのコンビニで休憩をしているとぞくぞくと自転車を積んだ車が

走っていてレースの気分を盛り上げます(雨が無ければさらに…)。

監督会議の時間になり、サポートで参加頂いた佐藤さんと幡司選手が参加し、

私と田中選手は準備に入ります。

初めてのレースであたふたしているところに、監督会議でクマ出没注意と言われた!

と2人が帰って来て本格的に準備開始。

緊張感が増してきます。

無事に車検と出走サインを終わらせ、スタート地点へ移動。

場所取りに若干失敗し、140人程の車列の中盤にならびます。

レーススタート、号砲の後、約10秒後にやっとスタート。

E2 幡司勝

E3 田中隆太&横手徳広

この時スタートに失敗したことに気づきます。

田中選手と走りますが2kmぐらいでペースが合わず離脱。

そこからは抜いたり抜かれたり、レース中盤自分のペースを見つけ淡々と登ります。

取り付けたばかりのパワーメーターが全く作動していなかったのはご愛嬌(笑)

やっとの事でゴールし、下山合図まで待機します。

待機中に順位の張り出しがあり自分の順位とタイムを確認。

順位は満足行くものではなかったですが、

初めてのレースで現状の実力は出し切ることが出来ました。

今回のレースで課題もたくさん見つかったため、

経験と練習を重ねもっと良い結果を報告したいと思います。

最後にサポート頂いた皆様、応援頂いた皆様に感謝し報告とさせていただきます。

ありがとうございました。

E2 幡司勝 14位 40分43秒 20p

E3 田中隆太 21位 42分49秒 5p

E3 横手徳広 53位 45分02秒 3p

横手徳広

by velocafevoyage | 2015-08-30 21:01 | voyAge roadracers | Comments(0)

飯南ヒルクライム

7月19日(日) 渡部譲二

島根県飯南町にて「飯南ヒルクライム」が開催されました。

このレースは毎回たくさんの仲間達が参戦。地元の方の運営で、地元特産品のお店や高校生MCがレースを盛り上げてくれます。

レースはとてもレベルが高いのですが、
初心者の方からベテランまで誰もが参加できるのもこの大会の魅力の一つだと感じました^ ^

voyAge cycling teamからは、幡司 ・田中 ・若林が参戦(一般男子Bクラス(30~39歳の男性))
クラス別で、2位 幡司 4位 田中 9位 若林。
幡司は総合入賞までもう少しでした。
惜しかった!

幡司

田中

若林

この日は朝から強い雨が降ったり止んだりのおかしな天気の中、
体調や路面コンディションが悪いにも関わらず、みんなよく頑張って走りました。

渡部譲二

by velocafevoyage | 2015-07-22 21:30 | voyAge roadracers | Comments(0)

監督挨拶・・・(O。O)

御挨拶

この度、「voyAge cycling team」の実業団チームの監督を務めさせていただくことになりました渡部寛子です。

ご存知の方も、はじめましての方もいらっしゃいますが、
私は、ロードレースのテクニックもレースの采配をするスキルもありません。
そんな私が監督なんて笑われちゃうかもしれませんが、
私は、選手一人ひとりが最大限のパフォーマンスを発揮できるよう精一杯サポートしていこうと思っています。
もちろんみんなの助けを借りながら(❁´◡`❁)

このチームは発足して間もないですがとてもあたたかいチームです。
きっと『最高』で『ハッピー』なチームになると思います!

過酷なロードレースに挑む選手たち、サイクリングを楽しみたい人、
もっと速くもっと強くなりたい人、ポタリングラブな人、いつか選手にとがんばってる人、
いろんな人がいるけれど、みんな自転車が好きって気持ちは1つなんだなと改めて気づかされる今日この頃。。。

自転車を愛するすべての人を一緒に応援していきましょう٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

渡部寛子

by velocafevoyage | 2015-07-17 23:30 | voyAge roadracers | Comments(1)