カテゴリ:voyAge JET factory( 3 )

【工房3号】ノートノススメ

工房よりジェットですemoticon-0170-ninja.gif

ここ最近、仕事とレースでメカいじりができていません。そこで本日は私の息抜きを紹介したいと思います。

それは…こちら!

c0351373_21420498.jpg


自転車ノートです笑

結局チャリかよ!というツッコミがきそうですが、アイデアが浮かぶとメモらずにはいられない性分なので仕方ありません。

中1が消されてるあたり使い回し感が出ており、素性がバレそうですが、はい、わたくし教員をしております。

さて本題に戻りますが、私はふだん2冊のノートを常に持ち歩いています。きちんとしたノートに書くのは昨年からはじめました。

まずはRACE。
c0351373_21420454.jpg

これは1年半前の記念すべき初レースです。今でも苦い経験ですが、ここからはじまったレース人生でもあるので大切な1ページです。

上にカテゴリやナンバー、リザルトなど
中にレースの気付き、感想
下によかった点と悪かった点を書いています。

次にMECHANIC。
c0351373_21420575.jpg

これはさっき書いたTTバイクのデータ集めです。ブログに載せるということで少し丁寧に書いています。

上にパーツの有無で色分けした自転車
下にそのパーツ名と考察を書いています。

ちなみに今月渡良瀬TTで悔しい思いをしたので、現在本格的に検討中です。どう転んでもマニアック路線を行くのでお楽しみに!

最後に、ノートを書くとさまざまなことが見えてきます。たとえばレース直後は感情が渦巻きますよね。またパーツ交換や修理には何が必要で何が不要か考えますよね。

誰にも見せなくていいから汚くてもいい。罵詈雑言に溢れていてもいい。ただそのとき、そのときで思ったことを素直に書けばストレス解消にもなるし、次に生かせます。

みなさまもぜひノートを書いてみませんか。
by velocafevoyage | 2015-09-18 20:58 | voyAge JET factory | Comments(0)

【工房2号】塗装修復+チェーンプレート製作

工房よりジェットですemoticon-0170-ninja.gif


今回はチェーンプレートを自作してみました。チェーンが落ちて、塗装が剥がれるのを防ぐアレです。僕はすでに剥がしてしまいました…
c0351373_23304428.jpg


まずはホームセンターで購入したパテ・紙やすり(耐水1000番など)で剥がれた部分の凹凸を均します。
c0351373_23304558.jpg


次に油性スプレーで再塗装します。スプレーが足りなかった上、食い付きをよくするプラサフ(下地剤)も、境界線をごまかすぼかしもない手抜きですが、プレートで見えなくなるのでここでは気にしません。

ただ凹みがきちんと均せていませんね。塗装系はあわてずゆっくり待つことも大切です。
c0351373_23304574.jpg


そのあとフレームの形状に合わせて0.3mmステンレス板を金属用のハサミで切り出したら、裏面に強力両面テープを貼って本体へ。
c0351373_23304557.jpg


十数グラムの増量でオリジナルパーツを搭載できました。製作費はほんのわずかなので、興味のある方はご相談ください。
c0351373_23474294.jpg



by velocafevoyage | 2015-08-15 19:50 | voyAge JET factory | Comments(0)

【工房1号】作業場〜あの頃は若かった〜

このたびチームブログの一部をお借りして「voyAge JET factory」を立ち上げることになりました、ジェットです。

みなさまに公開するにあたり、長年憧れていたMINOURAの「バイクタワー10」を購入し、部屋の大改造を行いました。

宙に浮かせるだけで
あら不思議!
産業廃棄物から
インテリアに!

人によっては自転車が酒の肴になるそうですが、本日ようやく理解しました。なります!

今後はこちらから素人の戯言的メカいじりを発信していこうと思います、よろしくお願いします。

ビフォー: 大学生のころ、産業廃棄物×5。
c0351373_16572295.jpg
アフター: 社会人になり、インテリア×4。
c0351373_16573768.jpg

by velocafevoyage | 2015-08-04 16:56 | voyAge JET factory | Comments(0)