<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月16日(土)voyAge「'Keep Left Club' 自転車は左 …」

◆2016年1月16日(土)
voyAge「'Keep Left Club' 自転車は左 …」


c0351373_19465389.jpg

歩行者も自転車も車も、安心してシェア通行できる環境を
 みんなでアピール走行実践することで、環境改善に取り組んでいきませんか!


※早朝に広島市市内任意設定コースに沿って左側を実走行します。

走行ルート↓

c0351373_19483785.png

開催日:2016年1月16日(土)
集合場所:
広島市 中央公園
集合時間:AM7:30
開催時間:AM8:00~AM9:00
開催コース:上記参照
参加資格:自転車保険(又はそれに該当する保険)加入者
雨天中止:天候不順が予想される場合は、前日アナウンス致します

参加は必ずポチっとお願いしますね ↓
https://www.facebook.com/events/1498046223835071/


※当日の天候、進行状況に応じてルート変更も(^◇^)
※色々、様々、諸々・・・自己責任でね(^◇^)




by velocafevoyage | 2015-12-27 22:06 | event | Comments(0)

"古民家再生プロジェクト"~探検部vol.2

"古民家再生プロジェクト"~探検部vol.2

いやーぁ!iyaiya、
この家は 実に、愉快だ(^-^)/


今日も朝から古民家の掃除。。。

土間の掃除を終え、靴底に付いた汚れを取ろうと
蔵の裏手へ.o.o.o.o.

c0351373_20335300.jpg

靴底をスリスリと裏庭に擦り付けてる
その時!!!


目に飛び込んだのは!!



c0351373_20340042.jpg

え!

えっ!

えッ!


寛永通宝???




こんなところで。。。???



裏側は

c0351373_20340500.jpg



裏側に「文」の文字!

調べてみると、
寛文8年5月(1668年)江戸亀戸で発行されたものは
京都・方広寺の大仏を鋳潰して鋳造したという噂が流布したこともあり
俗に「大仏銭」と呼ばれていた。
また、裏に「文」の字があることから、文銭(ぶんせん)とも呼ばれていた。
表の「寛」の字とあわせて「寛文」となり、寛文年間の鋳造であることを表している。

そぅです!

なんと・・・1668年。。。。


凄すぎる!
(^^♪


この「文」の文字の「寛永通宝」は色々とあるそうで。。。


それにしても、
今日はクリスマスイブ☆

サンタの粋な贈り物です♪


そして
この古民家! 実に、面白い!(^o^)v


2015.12.24 
Merry Christmas☆♪






by velocafevoyage | 2015-12-24 20:52 | create | Comments(0)

12月20日に開催された「voyAge touring 'the TOUR of 安芸灘' 066」日記

古民家は「輪~Rin」・・・。
「輪~Rin」の中の「voyAge」野村が書いてまっす(^◇^)





「voyAge touring 'the TOUR of 安芸灘' 066」は「安芸灘大橋」に集合です。やはり・・・「定位置」での撮影となります・・・(O。O)
c0351373_1713131.jpg



素晴らしい「朝」・・・。
素晴らしい「天気」・・。
皆様とご一緒出来て本当に嬉しい(O。O)
c0351373_17143240.jpg



グルっと・・・「安芸灘」を周回するこのイベント。「とびしま海道」は「農道」を、多く走ります。「アリゾナ」っぽいとこ。「アドリア海」っぽいとこ。「チンクエ・テッレ」っぽいとこがありますよ(^◇^)
c0351373_1719568.jpg



向こうには「来島海峡大橋」が見えてます(^◇^) 四国もバッチリ見えてますよ~!
c0351373_1721162.jpg



それにしても・・・最高のお天気! こんな日に自転車に乗れて幸せでっす!!
c0351373_17244825.jpg



大崎上島では・・・「トンネル組」と「山岳部」に分かれて・・・(笑)
こちらは・・・「山岳部」の・・・。
c0351373_17254815.jpg



島の農道は・・・「斜度」がなかなか素敵ですよ(笑)
c0351373_17263245.jpg



ズズズっ・・・と。
c0351373_17272814.jpg



この辺も軽く散策・・・。
c0351373_1728950.jpg



距離、獲得標高のわりには達成感タップリですね(^◇^) 沢山「パンク」もあったけど、みんなで協力したら修理も「一瞬」でしたね! また一緒に「旅」しましょう!!
c0351373_17305170.jpg





「旅」の動画はコチラ・・・ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=NNFz4-aFt58

by velocafevoyage | 2015-12-24 17:32 | diary | Comments(0)

1月3日(日祝)「voyAge cycling '初詣 Ride' 069」

●1月3日(日祝)
「voyAge cycling '初詣 Ride' 069」



c0351373_16243782.jpg




●宮島口西「サンクス」に集合し、岩国市「吉香神社」へ初詣に行きませんか? 勿論、ゴールは古民家「新voyAge」です(^◇^) 

●ペースはユックリ、距離も60km程です。どなたでも安心してご参加頂けますよ(^◇^)

●ランチは・・・ざっくばらんにケースバイケースで気楽にいこうと考えています(^◇^)

●ゴール後は・・・古民家で「ゴロゴロ」しませんか!?


集合 \ 出発   サンクス(宮島口西)
集合時間     10時
走行距離   60km
「旅指数」  ★★☆☆☆


参加はポチっとお願いいたします ↓
https://www.facebook.com/events/711752998955584/



参考ルート ↓
c0351373_16175789.png





※カフェにて要1ドリンクオーダー(^◇^)
※当日の天候、進行状況に応じてルート変更も(^◇^)
※寒暖差に対応した装備でお越し下さい。
※自転車保険(又はそれに該当する保険)加入者のみ参加可能(^◇^)
※色々、様々、諸々・・・自己責任でね(^◇^)
by velocafevoyage | 2015-12-24 16:26 | event | Comments(0)

"メディア出演"のお知らせ♪

Kei.....(^-^)/


"voyAge cycling team"実業団チーム




c0351373_21442403.jpg


率いる
渡部 寛子 監督☆!



c0351373_21443172.jpg

メディア出演です♪




c0351373_21482294.jpg





2016年1月4日(月)
FM廿日市 
http://www.761.jp/
☆昼はまるごと!761 ☆
に、出演です(^-^)/

時間は今現在
14:15~14:35
の予定!

パーソナリティは
ほんわかトーク♪の可愛い美人

我らが、東園 恵♪


寛子監督との女子トーク♪
メチャ楽しそうで、盛り上がるの間違いなし!!!

是非!
1月4日(月)14:15~

ラジオ視聴必須!です!!



c0351373_21443493.jpg






by velocafevoyage | 2015-12-19 22:49 | voyAge roadracers | Comments(0)

日記「voyAge picnic 'small Mt.fuji' 067」♪

Kei...(^o^)v

12月13日(日)
似島ピクニックに行って来ました♪

この日これが12月??と言う位の
ぽかぽか陽気♪

その陽気に誘われて皆さんの集合が
早い早い(^-^)

もぅこの時点で マッタリ。。。

し過ぎて・・写真なし(>?<);;



まッ。イイヤ、
フェリーに乗り込みます!

c0351373_19194234.jpg
似島行は宇品港でのチケット購入ではなく
昔ながらの乗船時に支払い(^o^)


今回のピクニックは初親子ライドも♪
似島ならではデス!!


フェリー乗船したら。。。
c0351373_20105203.jpg
ココでしょ(^o^)v

c0351373_20111839.jpg
mamaたちも、もちろん♪
ワイワイがやがやトネ♪


そして
あっと言う間に似島へ.o.o.o.o



ジャーン
安芸の小富士!




c0351373_20195892.jpg
そッそ!
広島市に富士見町がありますよね。

昔、そこから安芸の小富士が見えたそうで
富士見町と名が付いたとか。。。(豆知識)



私は千鳥足での富士見町ですが・・・ナニカ!






さッ
上陸です!



c0351373_20292861.jpg




このライドの主役たち

c0351373_20352723.jpg

たのもしい!!




さッ しゅっぱーつ!!

して、スグですが
みんなの知らない秘密のトンネルへ.o.o.o.o.o.o


c0351373_20374465.jpg


背の低いトンネルゆえに・・・


c0351373_20390272.jpg

みなさん、歩いての・・・・

c0351373_20382522.jpg
通り抜け・・・

c0351373_20443758.jpg
して・・・


c0351373_20451070.jpg
います・・・



c0351373_20463056.jpg



が、









彼は。。。

c0351373_20460571.jpg
乗車で。。。




もしや、サドルが低い????

笑!

イエイエ、さすがは実業団です(^o^)v




sosite
まこちゃん♪  



c0351373_20564509.jpg








ミタイナ。。

この御仁!
「しまなみ」や「とびしま」を走らせたら
抜け道ピカイチ御仁です♪

普通のしまなみ海道やとびしま海道に飽きたら
ご一報を(^o^)v





すぐそこが宇品海岸の海なのですが
こちら側の海の透明度の素晴らしさ♪

百万人の政令指定都市の広島市にあって
自然豊かな似島!
このアンマッチが最高です(^-^)


c0351373_21044623.jpg

たくさんの素敵ロード満載♪



c0351373_21062102.jpg
海までの一本道♪



海が近いのも


c0351373_21090596.jpg
ならではです♪



そして、ランチはもちろん!
自然と一緒に♪


c0351373_21125092.jpg
ここでも、ワイワイがやがや(^3^)/


arigato-Mrs kobayasi 大感謝です!!!!!!


業務連絡でした(笑)






食後は。。。モチロン!
島カフェ開店♪



c0351373_21173802.jpg
voyAge coffee デショ!






そして
このカット!私の大好きカット♪



c0351373_21183003.jpg
こんな ひととき、幸せです♪♪






ざ・島ライド 後半は
少し、冒険チックなロードに向かいます(^o^)



大人たちを、ひきちぎりの主役たち。。。



c0351373_21254264.jpg
と、
大人たち。。。。



c0351373_21261343.jpg

気持ちいい




c0351373_21265341.jpg
ロードと



c0351373_21272728.jpg

自然を満喫し



c0351373_21280353.jpg

こんな場面もありながら。。。



c0351373_21283496.jpg

完走です!



完走記念の

全体写真が。。。。。。。。。。。笑!


ない??



この辺は、参加された方々だけの

ひみつ   です(^-^).....yone(^o^)v





ありがとお~ みんな♪

ありがとお~ 似島♪

ありがとお 島の猫ちん♪


c0351373_21312710.jpg




そんな家族ライドを再びに!


c0351373_21324112.jpg



by velocafevoyage | 2015-12-15 21:38 | diary | Comments(0)

"古民家の歴史" ~ vol.1

"古民家の歴史" ~ vol.1

この度、ご縁を頂き
日本建築学会著名な先生方に古民家を見ながら
お話を聞くことが出来ました。
たくさんの素敵なお話を頂き

文化財に匹敵する素晴らしい建物とのこと!

シリーズで一つずつ紹介致しますね。
長文になりそうですが、面白いのでお付き合いを。。。


まずは こちら!!

c0351373_19340319.jpg
左奥から
「付書院」「押板床」「違棚」
押板床は今で言う床の間で
この3点セットは"書院造"の特徴です。

と、ここまでは特別なお方やお金持ちの家には
よく見られる光景ですが・・・
面白いのは、その右横です!

ふすまの下をご覧下さい。
畳より一段上がっているのがお分りでしょうか?
床の間ラインと同一ラインですよね!
普通、ここは畳みのラインと一緒で
こんな造り方はしないそうですが・・

これ!
「帳台構え」と言います。
有名な二条城にある造りと一緒で、あの織田信長が始めたと言われています。
この「帳台構え」の戸を開けると殿様の寝室や納戸がありましたが
江戸時代になると、殿様や将軍(二条城の場合)を守るために
家来達が控えていました。
何かトラブルがあれば、刀を片手に飛び出し将軍を守ります。
そのため、武者隠しとも呼ばれます。

書院造は、武士世界において将軍や殿様の権威を示すための
空間として進化していき、主役は、武士達の対面儀式のための空間となり、
そこに座敷飾りが設けられ上段(じょうだん)の間として
書院造が完成するそうです。
身分や格式によって床を高くするのも特徴だそうです。

しかし、そんな格式ばった空間は優雅な宮廷生活を送ってきた公家達には、
堅苦しいものであったため、江戸時代になると自由で軽快!
しゃれた意匠や茶室の建築手法を取り入れた書院造が造られて行くそうです。
それを数奇屋風書院造といい、
貴族達が数寄(すき)なように意匠をこらしたため、
数奇屋という名前がついたと言われています。
つまり、数奇屋とは格式ばらず自由奔放な書院造なのです。

そして、この古民家!
ここにある帳台構えは
ふすまを開けると、3尺位しか奥行がなく向こうは一段下がった畳の間で
とても珍しい造りなのです。
床の間の後ろに主人の寝室があるのは一緒ですが数寄に造ったようです。

そうです!この古民家は数寄屋造りなのです!

そしてまた、ここで面白いのは
江戸時代始めの「帳台構え」手法なのですが
この古民家は江戸時代末期の様式。。。。

ここを建てた「主人」は、この時代にあって、しかも広島にあって
この構えを知っていた!と、言うことです。
そして、それに答えた「棟梁」は、この造り方を知っていた!
と、言うこと。。。。。

とても、非常に珍しい造り方を江戸時代末期に・・・

で、
ここで考えられるのは
このお二人
とても高貴なお方で神職に携わっていた??
関係のよぅです。

実はそれを裏付けるものが、次々と。。。。。

それは、次回にまた(笑)

それにしても。。。凄すぎる!!







by velocafevoyage | 2015-12-11 22:46 | create | Comments(0)

「voyAge cycling 'Xmas Concert Ride' 068」

●12月23日(祝水)
「voyAge cycling 'Xmas Concert Ride' 068」


c0351373_14471846.jpg




●ピアニスト「吉野妙」さんによる、「voyAge cycling」の為に行われるスペシャルな「クリスマスコンサート」へ・・・当然ながら、自転車で行きましょう(^◇^) 「麦浪」のサンドイッチ&珈琲を食しながら楽しめる、とってもカジュアルなクリスマスコンサートです。

●初の、新店舗「古民家」発着のイベントとなっています(^◇^) 

●「坂」はありますが、往復「33km」的・・・ユックリペース「★★☆☆☆」です。



集合発着   voyAge(古民家)〒738-0031 広島県廿日市市原30-1
出発時間   10時
走行距離   33km
「旅」指数  ★★☆☆☆(ルート的にもペース的にも★★☆☆☆です)
※現地では、コンサート、サンドイッチ&珈琲代金1500円が必要です。


参加は必ずポチっとお願いします↓ (締め切りは12月22日の正午)
https://www.facebook.com/events/437914443081596/


吉野妙 ピアノ

大阪音楽大学短期大学部卒業後、デンマークのヴェストビルク・ホイスコーレに留学。’05〜'09にドイツ・エムスデッテンの聖ヨゼフ教会にてパイプオルガンを演奏。その他にもデンマーク、ウェールズなど各地で演奏会を行う。’08年9月にさくらぴあ小ホールにて「吉野妙ピアノリサイタル」を開催。現在は湯来町の音楽空間「スペース蘂(しべ)」でコンサートを企画・演奏する傍ら、様々な楽器やジャンルの音楽家との共演で楽しめる演奏活動を国内外で展開中。
http://yoshinos.jimdo.com


参考ルート ↓
c0351373_1534294.png





※カフェにて要1ドリンクオーダー(^◇^)
※当日の天候、進行状況に応じてルート変更も(^◇^)
※寒暖差に対応した装備でお越し下さい。
※自転車保険(又はそれに該当する保険)加入者のみ参加可能(^◇^)
※色々、様々、諸々・・・自己責任でね(^◇^)




by velocafevoyage | 2015-12-10 15:00 | event | Comments(0)

"古民家再生プロジェクト"~探検部設立~

"古民家再生プロジェクト"
~探検部vol.1

新しい 愉快な仲間たちの住処♪
"古民家"

取り急ぎ 1階客間は、ナントカ。。。。いちお、カタチに(^-^)/

只今、2階の探検にo.o.o.o.o!

今回は、すでに発見した台帳をオープンしますね♪





c0351373_19160988.jpg
明治44年。。。ナントカ
米穀取引勘定帖



中をめくると


c0351373_19162747.jpg

ナニナニ。。。?

12月16日?
ナントカ田洋一さんが
六升  。。

木編に久しい、田さん(汗);;
壱石五升。。とな。。。?

わぁ~ 殆んど解りません(>.<)

ここで、学の無さ全開。。デス。

まッ!今で言う、総勘定元帳ですね!

。。。。。タブン(笑)






しかも、続いて コレ!

c0351373_19152946.jpg

大正2年の
入費日記。。。

イヤイヤ、右側がよく読めません。。。


中身は、

c0351373_19154479.jpg
酒代 とか、かさ代とか、メチャ リアル!

そして、。。。ナントカ(笑)


まッ!今で言う P/L??
損益計算書??カナ。。


と、言う位 2階には色々なものが
マダマダあるようです♪

ので、
古民家探検部設立! しました♪
楽しみ~♪♪

(^o^)/



by velocafevoyage | 2015-12-08 19:41 | create | Comments(0)

「TSタカタ・サイクル耐久レース 2015」

「TSタカタ・サイクル耐久レース」は12月6日(日)に開催されました~。「レースレポート」を、ボヤージュサイクリングチームの野村彰浩が書いてますぅ。



昨日開催された「TSタカタ・サイクル耐久レース」に、実業団チームからは渡部譲二、若林孝紀、私の3選手がゲストライダーとして・・・そして、「voyAge cycling team」からも多くの仲間が参戦いたしました(^◇^)
c0351373_9325839.jpg



参加の皆様が、楽しく安全に、事故の無きよう「ハァハァ」できるやう、一生懸命努めようと思いました(^◇^)
c0351373_935458.jpg



試走中の模様(^◇^) 渡部選手からのアドバイスing?
c0351373_9355848.jpg



試走が終わったらみんなで・・・「あぁだ」「こぉだ」「べちゃくちゃ」・・・ひとしきり、ね(^◇^) 何のスポーツでも大切なんだけど、一番大事なの時間は「本番」までの過ごし方じゃないかな? 「いつもの」「普段通り」のパフォーマンスを、最低限「本番」で引き出す為の、その直前までの過ごし方・・・。これが一番、大切だと思います。「それぞれ」「各々」のやり方でいいんです(^◇^)
c0351373_948754.jpg



私の本番までの過ごし方・・・「就寝」(冗談)
c0351373_9483849.jpg



安定の・・・「起床」
c0351373_949715.jpg



スタートしたら2時間はトイレに行けないので・・・。トイレへ行った私をお探しの皆様・・・。
c0351373_9503369.jpg



寛子監督から・・・ひとしきり脅される「いつもの」、「アレ」。
c0351373_953013.jpg



寛子監督から・・・「激」「喝」「根性」注入され「困惑」する選手達。「おいおい、どおするよ!?」「ヤバいっす・・・千切れたらビンタされまっす」「そんな事よりサメの話しようぜ!(稲中より引用)」 恐怖で身体震えてまっす!!
c0351373_9572349.jpg



「ローリングスタート」での「発射」です(笑) さっそく「チャリ散歩」チームの池田選手がアタック(^◇^) まったく「散歩」でない走りに恐怖で身体震えまっす( ゚Д゚)
c0351373_1013178.jpg



それにしても・・・。この「TSタカタサーキット」は、ロードバイクのスピードにちょうど良いと感じます。タイトなコーナーも多くて「テクニカル」。「ライン取り」「加減速」なんてトコロが勝敗に影響するでしょうね~(^◇^) 
c0351373_1025978.jpg



レース初参戦の藤川君( ゚Д゚) 頑張ってます!
c0351373_1044275.jpg



相変わらずダンディーな「あおちゃん」である・・・。
c0351373_1055271.jpg



トミタさんの「死攻」感ぢまっす!!
c0351373_1081198.jpg



オオタさんも引き倒してますね~。「チャラチャラ」した「ピンク」に激萌えっす!!
c0351373_1010766.jpg



チーム「魁」所属のコバヤシ選手! 本日はご家族で参加です!! お父さん、カッコイイ(^◇^)
c0351373_10111397.jpg



おやおや・・・次で交代ですか? 「チーム」戦は色々「作戦」とかあって楽しいのでしょうね~(^◇^) こんな時是非、「まだ帰ってこんでええわ!!」とか言ってやると盛り上がる事必至・・・。
c0351373_10151016.jpg



相変わらず孤高の「ダンディズム」追究ing( ゚Д゚)
c0351373_1016079.jpg



参戦を予定していた田中隆太選手は、シーズンオフに肩の手術をするので、大事をとって「DNS」とさせて頂きました。今年は大活躍だったので、来シーズン更に元気になってかえってきてほしいですね( ゚Д゚) 応援ヨロシクっす!!
c0351373_101966.jpg



「モダニティカ」所属の柳楽選手の勇姿( ゚Д゚) 素晴らしい走りに激萌えですね~。
c0351373_10201755.jpg



好きな写真・・・(^◇^) 
監督は引き続き「若林ぃっ!! 休むな~っ!!」の「激」を飛ばしていたらしい・・・。
c0351373_1021378.jpg



それにしても・・・チエさんの走りは本当に凄い(^◇^)
日頃の努力の成果・・・感ぢまっす!!
c0351373_1022944.jpg



チーム「ケルメスクロス」からは富永選手が・・・。お仕事忙しくて「不眠」での参戦です。
c0351373_10244530.jpg



安定の「ハムスター」御苦労様っす~(O。O) 補給物を飲み込めずに口の中の水分を一瞬で奪われ悶絶中の若林選手・・・。
c0351373_1026940.jpg



時間の経過とともに・・・。もはや「ハイジン」と化したトミタさん(笑) とにかくピットでは笑いが絶えなかった具合ぃ。このサーキットは1周2km未満だから、ピットからコース全体が、遠すぎず、見渡せます。そこが、素晴らしいんですよ!
c0351373_10293841.jpg



感動のゴールシーン(^◇^) コバヤシ親子のゴールシーンですよ!!
c0351373_10305495.jpg



ソロの部の表彰です(^◇^) 柳楽選手、優勝おめでとうございます。その他の皆様も、本当に素晴らしかったです~。
c0351373_10315624.jpg



私達もチャッカリ・・・ゲストライダー部門で(笑) 気遣っていただき、とても嬉しいです。ありがとうございました(^◇^)
c0351373_10354866.jpg



「チーム」部門参加のvoyAge cycling teamも・・・3位入賞おめでとおございます! チームとしてもですが、その垣根を越えて、参加したすべての皆様と楽しく過ごす事が出来たことを・・・そして、多少でもそのお手伝いをさせて頂けた事に感謝いたします。関係者の皆様、当日までも、当日も、本当にお疲れ様でした。これからも、更に良い大会へさせていただくお手伝いを、選手一同させて頂くのでヨロシクお願いいたしますね~(^◇^)
c0351373_104449.jpg





「面白」「感動」動画はコチラ・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=LqSCA40zNoE

by velocafevoyage | 2015-12-07 10:45 | voyAge roadracers | Comments(0)