<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月17日(祝月)「voyAge 'TOUR' tutorial 'preparation3' 147」

●7月17日(祝月)
「voyAge 'TOUR 'tutorial 'preparation3' 147」

●「'TOUR' tutorial」開催です(^◇^) 今回は普段の「サイクリング」や「ツーリング」にとって重要。「ペダリング」について、レッスンさせて頂きます。いつかは出てみたいあの「センチュリーライド」や「ブルベ」、「ツーリング」終盤にも「脚」を残せるような、そんな「上半身」と連動した「ペダリング」を学びませんか?

●今回の講師は・・・voyAge cycling team所属 藤田宏平 選手です。「中国サイクルグランプリ」3連覇、今年度行われた「第6回 JBCF きらら浜クリテリウム」でも優勝等、素晴らしい経歴もさながら、その気さくで明るい性格で大人気のサイクリストです(^◇^) 湯来の直線を行ったり来たりする中、色々な事を学び、練習し身につけてもらいたい・・・そんな内容ですから「キツイ」内容ではありません。

集合場所     湯来ロッジ
集合時間     10時(2時間程度)
参加費      3000円

参加申し込みはメールかFacebook、お電話にて承ります↓
akicool@hotmail.com

0829-30-6936

※当日の天候に応じて開催場所、内容の変更も(^◇^)
※自転車保険(又はそれに該当する保険)加入者のみ参加可能(^◇^)

voyAge cycling

by velocafevoyage | 2017-06-30 09:44 | event | Comments(0)

2017.6.25 第13回 富士山ヒルクライム

voyAge cycling teamの田中です。
6月25日、第13回富士山ヒルクライムに行ってきました。

新幹線で行く予定でしたが、天気が良くなくホテルから会場までが遠いこともあり、土曜の朝2時半に広島車で出発しました。
途中仮眠を取りながら1時頃に会場に入り受付を済ませ、今回初めて走るのでコースの試走に行きました。
前半は10%くらいの坂が続き途中緩くなって中盤以降の勾配がキツくなるコースでした。

当日は、7時頃に会場に入り、ミーティングに出て準備をしていたら時間がなくなり5分ほどアップをしてスタートに並びました。

先頭でスタートして、すぐ2人が飛び出しました。1キロくらいすると前を追う形で2人が前に上がって行きました。
自分も集団からちょっと出て前の1人に追いついたところで、スタートから集団を引いていたCOW GUMMAの選手が来て集団に戻りました。
その後勾配の緩い区間に入りCOW GUMMAの選手が引き自分は千切れそうになり一番後ろまで下がりながらなんとかついて行きました。
この時が1番キツかったけど先週の栂池も平坦区間で集団から千切れたので今回はなんとか耐えました。

緩い区間が終わり勾配がキツくなったところで先頭3人と35秒差でした。
2キロほど行くと前の3人が見え、この時にCOW GUMMAの選手が前に出て行き自分はついて行けず、自分のペースで走り2人をパスして先頭2人の15メートルくらい後ろを走りました。途中追いつける感じはしましたが、残り2キロまではこのまま行こうと考えました。

残り2キロ前で1人を抜き、先頭とも距離が縮まり勝てる感じがしたのでペースを上げ、先頭の選手に追いつき、そのままコーナーのインで踏んで登り少し離れたのを確認してそのまま踏んで行きました。
残り500メートルで後ろを確認したら意外と離れていたので勝てるって思いあとはシッティングのままゴールしました。
優勝の田中隆太選手!!(写真中央)

今回は勝ちはしましたが前半は付いて行くのがギリギリでほとんど動けなかったので、今後はもっと積極的に動いて行けるようにしたいです。
また、次の椿ヶ鼻でもいい結果が出せるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

※リザルト※
E3
1位 田中隆太選手 time 50:20

by velocafevoyage | 2017-06-28 17:52 | voyAge roadracers | Comments(0)

6月18日(日)開催された 「voyAge touring 'どんぐり村∞infinity' 142」の日記♪

Kei。。。(^o^)/

6月18日(日)

初夏の さとやま香るサイクリングに行ってきました☆

今回、初めてサイクリングされる方とご一緒させて頂きました。

はじめて走る?さとやまに'ぞっこん'らしく。。。
終始、キャッキャッと(笑)

休憩を絡めながら・・

女子力高い、ムーミン坂のカフェを目指します♪

今回は、ミートソースをやっつけました(^-^)v

少しの坂を頑張れば、こんな絶景がご褒美だと。。。
感じて頂けたようです。

ひざを壊してからの自転車は、私と一緒!
少しのアドバイスで「今日は ひざが痛くなーい!」と.o.o.o

次回も、ヨロシク!との指令を頂きました♪

自転車を始めるキッカケは様々だけど、自分スタイルで自転車に関わっていけばと。。。
自転車には、そんなパワーがある乗り物であり、サイクリングはそれを実現する、ひとつの機会だと。。
そぅ思います。

自転車って、素晴らしい!!

by velocafevoyage | 2017-06-20 18:28 | diary | Comments(0)

7月30日(日)「voyAge touring 'Le Tour De 山口 160km' 146」

●7月30日(日)

●voyAge touring の大人気企画「ツールド山口」シリーズ、第二回目の開催です(^◇^)

●「山口県」のステキなトコロ・・・一緒に自転車で「旅」しませんか? 「道の駅 美東」発着で、「秋吉台」「青海島」「千畳敷」等を旅するプランです~。今回は160km程のルートとさせて頂きますので「角島」は含まれておりません~。

●「秋吉台」に始まり・・・。

●「青海島」や・・・。

●「千畳敷」

●流行りの「アソコ」もね・・・。

●前回開催の日記(動画もあります)↓

集合場所     道の駅 美東
集合時間     6時
走行距離     160km
「旅」指数    ★★★★★(以前の★★★★☆位です。今年度から★の数を見直しました)
※仲間を気遣いながら、安全に集団走行が出来ない人は参加できません~(^◇^)

ガイド料    3000円

参加は必ずポチっとお願いいたします↓

●お電話にて参加申込の方は 古民家「輪」0829-30-6936 まで。

参照ルート ↓

【ガイドプロフィール】
野村彰浩 / 実業団エリートライダー。元アルペンスキーレーサー。中学の頃、アルペンスキーのオフトレーニングとしてロードバイクを始める。15歳から25歳の10年間、イギリス滞在(卒業後後就労)。その間、ヨーロッパ各地を旅する。帰国後、プロの音楽家として活動(舞台音楽制作、映画音楽監督、作曲家、ジャズピアニスト)する傍ら、語学力を活かし外国人向けのツーリングガイドも務める。実業団チーム「voyAge cycling team」代表兼選手だが、レース以上にツーリングを好む。「voyAge cycling」として、広島県内のレースやサイクリングイベント等を数多く開催(サイクリングイベントは過去2年間で125回、延べ1500人以上をガイド)。2016年、同志達と広島西飛行場跡地にて県内サイクリスト達の念願だったクリテリウムレース(サイクルフェスタ広島2016)を開催し、悪天候にも関わらず1000人以上の来場数を記録。特技は写真や動画の撮影や編集。珈琲に詳しい。赤十字救急法救急員。オーストラリア発信、サイクルメディア「cyclingtips」の日本アンバサダー。ガイド実績 → http://cyclingtips.com.au/2014/10/roadtripping-japan/  『ELLE men thailand edition issue24』にて紹介された、しまなみ海道でのガイドの様子 ↓

※当日の天候、進行状況に応じてルート変更も(^◇^)
※「ヘッドライト」「テールライト」を必ず装備して下さい。
※「チューブ」は必ず2本以上装備して下さい。
※色々、様々、諸々・・・自己責任でね(^◇^)

by velocafevoyage | 2017-06-20 11:17 | event | Comments(0)

6月18日(日)開催「voyAge touring 'ever green ride 雲月山' 144」の日記

「voyAge touring 'ever green ride 雲月山' 144」は・・・6月18日に開催されました。
ガイドは野村が担当。「やまがたサイクリングマップ」でもお馴染みのエリアです。

時々、「加計」発着等で、「芸北」「雲月山」等楽しもうと言ふ気持ちになりませんか?

最近・・・「叫んで!」ますか?

自転車で一緒に旅をする仲間って・・・。

「ええね!」

仲間と一緒に走ると本当に楽しい・・・。アナタもご一緒に如何?(^◇^)

動画等(^◇^)

voyAge cycling,,,

by velocafevoyage | 2017-06-19 20:33 | diary | Comments(0)

6月17日(土)開催された 「voyAge picnic '温故知新'143」の日記♪

Kei。。。(^o^)/

6月17日(土)「voyAge picnic '温故知新'143」

たくさんの色々な自転車で 一緒に楽しい時間を共有できる自転車散歩☆
そんな ピクニックに行ってきました~(^^♪

ママちゃりにぃ クロスバイクにリカンベント。ロードバイクにランドナー! 素敵です☆

集合は広島城二の丸☆
すでに、マッタリとした時間が流れています.o.o.o

ここから縮景園まで、東へ真っ直ぐ!
そして、今回の奇跡 ひとつめ☆
縮景園駐車場管理の方にアドバイスを頂き、なんと素晴らしい駐輪場に☆
13台の自転車も すんなりと置けちゃいました♪

今回のピクニックは「縮景園」と「世界平和記念聖堂」を訪ね、和洋折衷の謎に迫るライド☆
普段、縮景園ガイドを行っている自転車仲間のガイドです!

みんな。。聞き入ってますね~♪
ガイドも参加者も みな仲間と言うことで、裏真実の話もあって、盛りだくさんです!
他言無用で。。。。(笑)

実に、ここで90分も長居( ^ω^)・・・ま。いっか(^-^)
でも、
ランチ場所は あの・・並んで入店するのが当たり前の「名店 くにまつ」。。
今回の奇跡 ふたつめ☆
なんと! 13名全員が一度に入店!。。。奇跡だ☆

辛さを4倍にして、辛い、辛い!と言ってた方が居たのは    秘密です(^-^)

さッ! 世界平和記念聖堂へ。
司教がお座りになる座がある「Cathedral」 と言うそうです。

こちらの写真は一枚だけで 遠慮させて頂きました。

心 洗われる素敵な大聖堂です☆

ここでも、奇跡 みっつめ☆
駐輪場に入りきらない沢山の自転車を、大聖堂の方のご配慮で中の敷地に駐輪(^^♪

そして、別腹発令!の場所に移動します。
はい!奇跡 よっつめ☆
人気の「ムッシムパネン」へ、また全員一度に入店☆

ピクニックライドならではの"ワイガヤ"

これが、ちょー楽しんです♪

ま。男性陣はオマケ(笑)

ここで、すっごい別腹発見!

なんと、女子全員が それぞれ、ケーキを2個注文!
それぞれで、シェアのしあいっこ(^^♪

凄すぎる。。イヤ、素敵すぎる♡

あっちの席に行けば良かった。。。。(笑)

こんな、ピクニックライド♪

定期開催いたしますよ~(^3^)v

by velocafevoyage | 2017-06-19 17:18 | diary | Comments(0)

6月18日(日) 「voyAge touring 'どんぐり村∞infinity' 142」

◆6月18日(日)

新緑薫る豊平エリアを走りに行きましょう!

アップダウンの少ないエリアで、のどかな景色のなかを.o.o.o.o

voyAge cycling 好評の「寄り道」「道草」「Uターン」で、のんびりと過ごしましょう♪

ランチはもちろん!
"ムーミン坂の隠れ家"(勝手に命名)
ガーデニングの施された敷地内には寝そべる犬と饒舌な九官鳥がお出迎え(^^♪

こちらのパスタ、最高なのです!
'もち豚と青ネギ・白菜のパスタ 柚子こしょう風味・かつお節のせ'が、私の好物.o.o.o

さらに、フォカッチャ(^^♪  一番ここのが好き♪

ハーブティも、バツグン!!
隠れ家で、素敵な'ひととき'を過ごしましょう☆

もちろん「やまがたサイクリングマップ」豊平どんぐり村エリア'スタンプ'ゲット!です(^o^)v

集合場所: 豊平どんぐり村(上がって左手の駐車場)下記参照
出発時間:9:30 → 10:00
対象(旅指数):★★☆☆☆(巡行速度20キロ~25キロ)
※今までの★★のイメージです。今年度から★の数を見直しました!
行程:どんぐり村~県道40号(竜頭山を左手に観る快走ルート)~R313(田園風景の広がる心地よいルート)~陽だまりの中のランチ~広域農道(絶景が表れるルート)~県道309(山の中の緩やかな下り坂ルート)~県道40号線(長閑な農村ルート)~ショートカットルート~どんぐり村
距離:32キロ
料金:3,000yen(ガイド料)・ランチ代は別途お願いします。

参加はポチっとお願いいたします(^◇^) ↓

※携行食等、持参して下さい。
※寒暖差に対応した装備でお越し下さい。
※色々、様々、諸々・・・自己責任でね(^◇^)

by velocafevoyage | 2017-06-14 09:49 | event | Comments(0)

6月18日(日)「voyAge touring 'ever green ride 雲月山' 144」

●6月18日(日)

●安芸太田町加計「太田川交流館かけはし」集合、発着で「芸北エリア」「雲月山」を楽しみましょう~(^◇^) 加計から芸北エリアまでは「やまがたサイクリングマップ」でも詳細された、「結構良い感じに楽な登り」的ルートで行きますよ~。

●こんなトコロを・・・一緒に旅しませんか~(^◇^)

集合場所     太田川交流館かけはし
集合時間     9時
走行距離     100km
「旅」指数    ★★★★☆(以前の★★★☆☆位です。今年度から★の数を見直しました)

ガイド料     3000円

参加はポチっとお願いいたします(^◇^) ↓

参考ルート↓

【ガイドプロフィール】

※色々、様々、諸々・・・自己責任でね(^◇^)

by velocafevoyage | 2017-06-12 11:37 | event | Comments(0)

◆6月17日(土)
「voyAge picnic '温故知新'143」

'名勝 縮景園' ご存知でしょうか?

広島っ子には、その名前を知らない方は いないでしょう。。
でも、園内を歩かれた方は・・?
でも、でも、その歴史をご存知な方は・・?

さッ!縮景園に行きましょう。
縮景園公認ガイド"廣谷泰俊さん"をお迎えし、縮景園の謎に迫ります!

楽しみなピクニックランチは、あの名店'くにまつ'で

名物 汁なし担々麺を頂きましょう♪
さらに、今回は'世界平和記念聖堂'を見学いたしましょう☆

聖堂は「和洋折衷」の造り!
教会に、松 竹 梅。。?
表は、欄間。。。?

ここでも、平和記念聖堂の謎に迫ります!
感動の聖堂を後にしたら やっぱり、カフェタイム(^^♪

ここのケーキが一番 最高!と皆さん評判の「ムッシムパネン」☆に行きましょう!

こんな贅沢な'ピクニック'に、しっかりと癒されに ご一緒しましょう♪

集合場所:広島城二の丸
集合時間:10:00
対象(旅指数):ピクニック(下記参照)
行程:広島城~縮景園~ランチ~世界平和記念聖堂~カフェ
距離:3.8キロ
料金:1,000yen(ガイド料) ランチ/カフェ・入園料は別途

★「picnic」は、「散走」「散策」的要素を含み、身近な「知らない」を探しに行く内容です。
速度的にも最もユックリで、「クロスバイク」「ミニベロ」「マウンテンバイク」「ママチャリ」等での参加も可能です。

●参加はポチっとお願いします ↓ ↓

※色々、様々、諸々・・・自己責任でね(^◇^)

by velocafevoyage | 2017-06-10 11:42 | event | Comments(0)

2017.5.28 広島県サイクルロードレース

voyAge cycling teamの細川が書いています

広島県ロードは広島森林公園
一周12kmを7周の84kmを走るレースです。

今回はJPT、E1、E2と格上の強い選手と走ることの出来る滅多にない機会なので、自分が達成すべき目標を決め走りました。
細川 貴弘選手
まず、一つ目
7月にある西日本ロードクラシックを意識した走りをする。
西日本ロードクラシックE3は3周回なので3周回(出来れば4周)は集団で生き残る

二つ目
私のライバルとしているE3、E2の選手も出ているのでその選手達よりも先にゴールをする。

結果
一つ目の目標は達成できず2周半で千切れてしまいましたが
二つ目の目標は達成することができました。
渡部 譲二選手
では、レースの流れ

1周目
 特に下りに対して恐怖心もないのでスタート直後前方に位置して下りをこなします。
登りが非常に速く、ここで50人から30人に絞られたと思います。
僕はなんとか食らいつくことができました。
初っ端から18分40秒と、今まで見たことのないタイム。
しかし、心拍にも脚にも余裕はあったので、これくらいならなんとか3周は行けるかと言った感覚。
藤井 翼選手

2周目
 これも下りは特に何もなく、後半の登りも3段坂は比較的ゆっくりで脚を休めることができましたが、展望台登りで上がり、中切れが発生し埋めるために登りきった後の下りで相当踏んでしまい脚を使ってしまいました。
この周で19分08秒

3周目
 とにかく、脚を休めようと集団の最後尾まで下がり、知り合いの方と会話しながら下ります。
中盤の緩やかな登りに入った所でペースが上がり、心拍が200を超え一杯一杯になり集団から千切れてしまいました。
後は心拍を休めるために一人で一定ペースの巡行
それでも、19分38秒
松原 陸選手

4周目
 完全に一人になってしまいます。
自分の実力上一人だとこのコースを完走することは出来ないので後方の集団に入ろうとゆっくり巡行。
展望台登りで励ましていただきありがとうございました。
22分30秒
 松原選手と補給サポートの山田選手

5、6周目
 フェンストンネル越えた後の登りで6人程のグルペットと合流。
登り抑えめ平坦下りは踏んでいるとのことだったので、都合もよく乗らせていただく。
voyAgeの松原と一人知り合いがいたので意思疎通がしやすかったです。
あと、は淡々と完走を目指して走ります。

7周目
 ラップされ、前にいた高校生達が牽制状態になり、ペースが落ちたようなので勝負の邪魔にならないよう後方で勝負展開を見守ります。
展望台登りで勝負があったようで姿が見えなくなったので、私もグルペットから飛び出しそのままゴール

まとめ
 確実に西チャレの時よりも成長していると感じたレースとなりました。
7月の西日本ロードクラシックをしっかり獲りに行けるよう更に練習をして行きます。
たくさんの声援ありがとうございました

✳カテゴリーA リザルト✳
28位 細川 貴弘 選手2:27:46(+TOP13:25)
29位 松原 陸 選手 2:27:48(+TOP13:27)
DNF 藤井 翼選手
DNF 渡部譲二監督兼キャプテン

by velocafevoyage | 2017-06-07 19:53 | voyAge roadracers | Comments(0)