<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017.10.21第4回 JBCF 大星山ヒルクライム/2017.10.22 第2回 JBCF しゅうなんクリテリウム

■10月21日大星山ヒルクライム

c0351373_20523327.jpeg
佐々木選手 表彰式

voyAgecycling teamの佐々木です。
第4回 JBCF 大星山ヒルクライム に出場しました。E1に渡部選手、田中選手、E2に秋嶋選手、野村選手、横手選手、佐々木、E3松原選手、Fに北野選手が出走しました。


c0351373_21043858.jpg
E3 松原選手スタート

c0351373_20524798.jpg
F 北野選手スタート



10/21(土)に行われたレースは台風接近の影響でレース前から雨が降り出し、スタート地点は風も強く、凍える寒さの中スタート。

今回のレースは3位以上を目指し、秋嶋選手、野村選手、横手選手に本格的な登りが始まる4km地点までに逃げができないように、アタックのチェックと中切れの穴埋めをレース前にお願いしました。

スタートしてすぐ、スタート位置が悪く集団後方に埋もれてしまいますが、近くにいてくれた野村選手目指して、引っ張ってもらって最初の登りまでに前方付近まで復帰。

c0351373_21094016.jpg
E2スタート


最初の登りで2名アタックがかかりますが、ここは自分もチェックに入り程なく一つの集団に。

最初の登りが終わり、アップダウン区間では秋嶋選手にアシストしてもらい、先頭集団のまま4km地点の本格的な登りに入ります。

5km地点手前でVC Fukuokaの選手が単独アタック。
これに1名が反応しましたが私含む他の選手は反応しませんでした。
この判断をしたのはレース前に横手選手よりVC Fukuokaの選手の情報を聞いていたためでした。

1名逃げ、追走集団(7名)の形となります。
所々でモトが逃げとのタイムを教えくれますが最大35秒まで拡大したため逃げは決まったと思いました。
追走はペースアップはありましたが決定的にはならず人数を減らしながらレースは進みました。

残り1km地点で集団は3名に。
勝負所と思いペースアップすると1名遅れ、そのまま踏み続けていると終盤に向け徐々にタイム差を縮めていた逃げていたVC Fukuokaの選手をパスする事に。
一時トップに立ちますが、残り300m地点で優勝した選手のアタック。にはついて行けず、2位となりました。

今回のレースはスタート前までのマネージャーとレース中のチームメイトのアシストで2位という結果を出すことができました。

次戦は幕張になります。これからも応援よろしくお願いします!!

佐々木 圴

c0351373_21382082.jpeg
寒さ伝わる1枚


✳︎リザルト(8.1kmコース)✳︎

E1>
13位 田中 隆太 time 23:43 +top 01:39
26位 渡部 譲二 time 27:24 +top 05:20

<E2>
2位 佐々木 均 time 22:05 +top 00:09
7位 横手 徳広 time 22:45 +top 00:50
21位 秋嶋 優佑 time 25:13 +top 03:18
30位 野村 彰浩 time 31:32 +top 09:37

<E3>
13位 松原 陸 time 24:26 +top 01:55

<F>
4位 北野 寿枝 time 29:58 +top 02:46



■10月22日周南クリテリウム

voyAgecycling teamの松原です。
今回のレースは雨と暴風のなかで行われた。
コースは1ヶ所ヘアピンがありそこ以外は2ヶ所90度のコーナーがあるくらいでスピードの上がるレースを予想していた。

試走の時にE1の選手がヘアピンで落車したこともありコースが変更され距離の長いトラックコースのようなコースに。
ますますスピードが速いレースになりそうだなと思った。

スタート前にコーンや看板が飛んでいくレベルの暴風で正直怖かった。
E3は12周で最後まで足を貯めることに専念してみようと思っていた。
今まではアタックがあったら全部乗っていたがそれもやめて徹底して挑んだ。
レース序盤から逃げる人が何人かいた。
それを集団は容認して逃げの人がたれて集団に捕まるという繰り返し。

c0351373_21121458.jpeg
唯一行われたE3 松原選手



そして3人の逃げグループが5周目辺りから出来はじめた。
いつもなら乗っていたので不安が募った。
そこから1人逃げに加わり4人に。
集団とのタイム差は6秒から8秒。

少しまずいと思い集団のスピードを自力で引いてあげる。
何人か一緒に回していく。
だが一向にタイムが縮まらない。
残り5周。
ヤバいと感じ、1人で飛び出し追走。
誰か付いてきてくれたらラッキーだと思ったが誰もいず。
残り3周でタイム差が少しずつ縮まっていくがなかなか追い付けない。
1人落ちてきたが前線で走ってるので体力もないと思い1人でその後も追走。
不安に思って逃げグループに加わるべきかと考えていたときにきちんと加わればば良かったと頭に何度もよぎった。

残りラストで前もスピードがあがり1人落ちてきた。
その1人も捕まえれそうだったが追いきれず。
結局勝つことが出来なかった。
敗因は1つ。
あの迷ったときに選択を誤ったこと。
でも今までレースをしてきて中途半端にアタックについていたり、逃げたり、足を貯めたりしてきたが全然結果に繋がらなかった。
極端に戦略を絞った大分でのレース。
舞州でのレースは勝ちにいけた。
だから今度はクリテリウム。
ポジションだけ気を付けてと。
甘かった。
臨機応変に対応出来なかった。

今シーズンはヒルクライムに専念していた佐々木さんや田中さんらがいい結果を残していた。
自分も続きたかったがレースの難しさに打ちのめされた1年になった。

今年はまだあるツール・ド・沖縄も含め20戦を走って来た。
落車も多々あるなか落車を1度もせず走れたのは強みだと思う。
たただ結果を残すことはなかった。
これから来シーズン。
どうしていこうか考えていかなければいけない。
今後どんな結果になろうとも悔いのないやり方で次にステップアップしていきたいと思っています。
今後も応援よろしくお願いします。

松原 陸

✳︎リザルト(8.1kmコース)✳︎

E3(2組目)>
4位 松原 陸 time21:36 +top00:11

※その他のクラスタは(E1・E2・F)は台風による暴風の為レースキャンセル。

c0351373_21133757.jpg
あまりの強風でテントが横転してしまいました。
運よく自転車他被害がなくてよかったです。





by velocafevoyage | 2017-10-29 21:39 | voyAge roadracers | Comments(0)

【voyAge cycling team WINTER collection 2017-2018】

【voyAge cycling team WINTER collection 2017-2018】



【商品一覧】


    accessory  :   CAP     2,700円
     

     (男性) : ジャージ(半袖)         13,500円
          : ビブパンツ            19,500円
          : ウィンドベスト(ポケット有)    13,000円
          : ウィンタージャケット (袖も防風タイプ)      19,700円     
          : ワンピース(長袖、ポケット有)  24,100円
  


     (女性) :  ジャージ(半袖)          12,500円
          : ビブパンツ            19,500円
         : ウィンドベスト(ポケット有)   13,000円
          : ウィンタージャケット(袖も防風タイプ)       19,700円    
          : ワンピース(長袖、ポケット有)  23,000円



 新商品    : ハイパーウィンタージャージ    36,500円(男女)

※チームランプレ等使用らしい。インナー一枚とコレだけで、冬はOKだろぉ!? と各方面で絶賛!! まさにハイパーウルトラミラクルジャージ!! ■新素材「CSウェザーガード」は三層からなるフリース生地。外からの風を通さないため、保温効果を持ちながらも、透湿性にも優れるためウェアの中で熱がこもってしまうのを防ぐ。かの有名ブルベ1000kmライダーも絶賛の!!

  

※パッドはイタリア「Dr Pad社」製のプレミアムパッドです。
※女性用パッドは専用の物を使用しています。
※女性用ジャージと女性用ビブパンツは、くびれやヒップの丸みに合わせた構造で、女性の身体にフィットするよう設計されています。



CAP
サイズ フリー

c0351373_10424806.jpg
c0351373_10435191.jpg
『ジャージ(半袖)』

c0351373_10444281.jpg
『ビブパンツ』
c0351373_10451834.jpg

ウィンドベスト(ポケット有) 
c0351373_10462736.jpg
ウィンタージャケット』(袖も防風タイプ)
c0351373_10472083.jpg
『ワンピース(長袖、ポケット有)』
c0351373_10475378.jpg
ハイパーウィンタージャージ 

デザイン待ちですが、だいたいウィンタージャケット的になるだろお。





【サイズ表】
c0351373_10495447.jpg
※オーダー締切は、11月6日(月)21時とさせて頂きます。
※デザインは、少々の変更がございます事をご了承下さい。

※試着期間無し

【御注文】される方はこちらへお願いいたします( ゚Д゚) ↓
          akicool@hotmail.com
    ↓
         resolution.reactive@gmail.com (上記メアドは調子悪くメールを受信できてない事が判明しました今一度、←このアドレスへ発注メールをお願いいたします。締切は11月9日(木)21時までと、延長させて頂きます。お手数おかけして申し訳ありません!担当野村)


※「種類」「サイズ」「枚数」「お名前」「連絡先」をご記入の上、メールを下さい。
※お支払方法等は、メールにてお知らせいたします。




voyAge cycling...


by velocafevoyage | 2017-10-27 09:01 | voyAge cycling team | Comments(0)

2017.10.14 第4回 JBCF おおいた いこいの道クリテリウム 2017.10.15 第4回 おおいたサイクルロードレース


 voyAge cycling team の松原 陸です。

〈1Day クリテリウム〉
47名でスタート。
自分以外のチームはほとんどが二人か三人でのチーム戦が可能な状況だった。そのこともあり終盤まで足をためつつ様子を見る展開。
c0351373_16501081.jpg
  E1 渡部 譲二  
 phot by Hiromoto papa

序盤からアタックが始まりペースが上がっていく。序盤なので元気があり皆アタックが終わればまたアタック。チーム三人でアタックしてくるとこもあり、決まりそうなアタックには乗っていく。
c0351373_17060308.jpg
E2 横手 徳広  
phot by Hiromoto papa

5、6周終わる頃にはペースが上がり縦列になって足がない人やアタックした人は千切れていく。
自分は常に4~8番目にはポジショニングしていた。VC Fukuokaの選手が残り3周のところで逃げた。
チェックしていた選手だったため足を使ってでも追走。二人で逃げることに。でも思ったよりペースを上げてくれないので集団にドロップ。ライトまで集団前方で待機。
c0351373_16515206.jpg
E3 松原 陸  
phot by M.Tominaga 

ラスト1km。ポジションの調整を考えていたが上手くいかず最終コーナーで目の前の人が落車。
先頭と少し離れスプリントして追い付く。けど、先頭は500mからスプリントスタートしている。
先頭集団に何秒かふたされ、完全に出遅れて失敗に終わった。
足もあり呼吸も落ち着いていたために悔しすぎるレースになった。
c0351373_16593619.jpg
6位入賞 松原 陸(E3)




〈2Day ロードレース〉
E3は6周だったが雨が強く大会運営が遅れていたため5周に。このコースは登り区間で足を削り、下り区間で回復につとめるというようなコース。
自分のなかではラストスプリントまでは先頭集団で走って足を残すという戦略。
一周をコースの様子を見るように全体が意識して走っていた。
アタックが2周、3周と続いていたが先頭の7,8名(自分も含め)でペースを作りながらおよがせていた。
c0351373_17112570.jpg
E2 横手 徳広 

3周目終わりに少し先頭でペースを作っていたメンバーに疲れが見え、ペースを下げようと意図して会話してみたり落とそう落とそうと声を出していたり。ペースを少し上げすぎてこのままだとキツイと思ったのだと思う。
その雰囲気を感じチャンスだと思った。同時にこんなに遅くして足をためられたらスプリントゴール表彰はあっても勝てる確率が下がる。とも思った。
なので2周8kmを1人で逃げることを決意。
まずは水を飲んだり会話している瞬間にアタック。
逃げが決まる。

c0351373_17113697.jpg
      1人 逃げる 松原陸   
 phot by Hiromoto papa


あとは呼吸の意識。自分は顔を下にしてしまう癖があるため酸素が入らず力が入らなくなることがある。舞州でのアタックでそれを学んだ。ペダリングも出来る限り意識。
取り敢えず13秒のリードを保つ。最後のターンで一回バランスを崩し加速が遅れた。
ラスト4kmで1人間違えてゴールスプリントしてきて抜かされたが一緒に回せば足が回復出来るとおもい、一緒にいこうで!と叫ぶがもうタレまくってて使えそうになかったので1人でいく。

c0351373_17112933.jpg
渡部 譲二     
phot by Hiromoto papa



最後の下り1kmで10秒に縮まる。後が少し見え始めて焦る。けどもう踏むしかなかった。
最後のターンが終わり残り500mでもがきスプリントにはいるが体に力が入らず後ろから3人に300mくらいで抜かされ、スピードに差があり食らいつくこともできず終了。

反省はラストスプリントまで待てば良かった。もしくはラスト一周でアタックするべきだった。
クリテリウムの2周は2kmくらいだかロードは8kmある。ちょっと今の体調の自分では無理があった。でも実際結果論で動画で自分のレースをみたけど逃げたときに7人のメンバーが死にそうな顔でペースアップして回してたので運が悪かった。見逃してくれていたらチャンスあったかもしれないし。自分の逃げる力をもっと高めることと、最後まで我慢して戦略をやりとおす力をつけることが課題になった。

c0351373_17220961.jpg
Day1 全力応援中!

今週末の山口で今シーズンラストのレースをしに行きます。
ヒルクライムとクリテリウム。
今週は体調を万全にしてこの二つのレースで勝ちたいと思います。
気持ちを入れて走ります。応援よろしくお願いします!


※リザルト※
◆第4回 JBCF おおいた いこいの道クリテリウム
・E1 (24周×1.1㎞=26.4㎞)
 DNF  渡部 譲二
・E2(15周×1.1㎞=16.5㎞)
 10位 横手 徳広
・E3 (10周×1.1㎞=11.0㎞)
 6位 松原 陸

第4回 JBCF おおいたサイクルロードレース

・E1 (13 周 ×4km =52km )
 DNF 渡部 譲二
・E2 (8 周 ×4km =32km )
 11位 横手 徳広 time44:53 +top 00:24
・E3 (6 周 ×4km =24㎞)
 13位 松原 陸 time32:42 +top 00:30

by velocafevoyage | 2017-10-19 16:45 | voyAge roadracers | Comments(0)

10月21日(土)「voyAge Lesson Category1」160

◆10月21日(土)
「voyAge Lesson Category1」160

c0351373_11054412.png

■スポーツ自転車に乗り始めた方、また初心者の方向けのレッスンです。
はじめての自転車ライフを より安心に、より安全に、もっともっと楽しむためのレッスンを始めます。

レッスン内容
・ハンドサインの出し方1
 後ろの方に対して自分の行動意思の伝え方(止まります、ゆっくり、右曲がります等)
・走行ラインの取り方1
 公道の走り方(どこを走ったらいいの、どこが危ないの等)
・コーナーの曲がり方1
 目線・頭の位置等

集合場所:川内自転車公園
駐車場(無料):上記同場所
レッスン時間:10:30~12:00
対象:初心者の方
限定:5名様
料金:無料

・レッスン終了後 実走を交えて「地粉うどん わだち草」でランチに行きましょう。

ご参加はポチッとお願いします。
↓  ↓

※当日の天候により中止の場合があります(^◇^)
 前日にアナウンスします。
※補水等、持参して下さい。
※自転車保険(又はそれに該当する保険)加入者のみ参加可能(^◇^)
※色々、様々、諸々・・・自己責任でね(^◇^)













by velocafevoyage | 2017-10-15 12:36 | event | Comments(0)

10月21日(土) voyAge「'Keep Left Club' 自転車は左 …」021

◆201710月21日(土)
voyAge「'Keep Left Club' 自転車は左 …」021

c0351373_10293813.jpg

みんなで「自転車は左」をアピール実践走行することで、
歩行者も自転車も車も、安心してシェア通行できる環境を道路交通環境改善に取り組んでいきませんか!


朝の気持ちのいい空気を一緒に感じませんか!

※参加できる日に、参加できる方が、参加者みんなで走行する♪そんなイベントです。
※毎月第三土曜日の早朝に広島市市内任意設定コースに沿って左側を実走行します。
※要ヘルメット装着で公道走行可能自転車でご参加ください。


走行ルート↓
c0351373_10294452.png


開催日:2017年10月21日(土)
集合場所:広島市 中央公園
集合時間:AM8:00
開催時間:AM8:00~AM9:00
開催コース:上記参照
参加資格:自転車保険(又はそれに該当する保険)加入者
雨天中止:天候不順が予想される場合は、前日アナウンス致します

参加は必ずポチっとお願いしますね
↓ ↓
ご参加は、こちらから



※当日の天候、進行状況に応じてルート変更も(^◇^)
※色々、様々、諸々・・・自己責任でね(^◇^)






by velocafevoyage | 2017-10-15 10:59 | event | Comments(0)

9月24日(日)開催「voyAge touring 'the huge mountain 大山2' 155」の日記

ボヤゲゲゲゲの野村彰浩が書いてます~(^◇^)

9月24日(日)開催「voyAge touring 'the huge mountain 大山2' 155」の日記ぃ。


天気に恵まれる・・・。自転車イベントでこれ程ありがたい事はないですね(^◇^)
「おはよー!」「久しぶり!」「これもげや!」自転車仲間が集えば朝からニギニギしますね。
c0351373_08540421.jpg


蒜山高原の涼しい朝です!
c0351373_08544427.jpg


様々なサイクリング・・・。「おはよーございます!」気持ちの良い挨拶が飛び交います。
c0351373_08554824.jpg


少し登って「鏡ヶ成」へ向かいます。
c0351373_08563592.jpg


空気も澄んでて気持ち良いですね。
c0351373_08573412.jpg


背後には大山が。
c0351373_08581508.jpg


「鏡ヶ成」では少々のティータイムをね(^◇^)
c0351373_08593976.jpg


自然豊かな大山周回が始まります(^◇^)
c0351373_09003642.jpg


食事は「桝水」でね。いつも空いててガラガラです。アッチへ行くとゴミゴミしてるのでここでランチする事が多いです。
c0351373_09013211.jpg


大山から日本海を望んでます~(^◇^)
c0351373_09030453.jpg


「船上山」ですよ。それにしてもこのルートは登りか下りしかないところに激萌え(^◇^)
c0351373_09042708.jpg


「船上山」別アングル。
c0351373_09053120.jpg


このへんまで来ると精神錯乱・・・いやいやテンションマックスでしょ!(^◇^)
c0351373_09060799.jpg


今回の写真・・・全て同志artTによる撮影です(^◇^) とっても素敵ですね。ありがとう。ハードなルートも、仲間と一緒だから乗り切れましたね。特に、走行後の温泉&「蒜山焼そば」は最高でした! そして、色々様々諸々、動画でも旅を想い返してみて下さい。また、一緒に走りましょう!





voyAge cycling,,,

by velocafevoyage | 2017-10-10 09:11 | diary | Comments(0)