第1回 JBCF 椿ヶ鼻ヒルクライム レースレポート

[voyAge cycling team roadracer]の齋藤俊輔が書いています(O。O) 
 
 
 
7月31日(日)に大分県日田市で行われた「第1回 JBCF 椿ヶ鼻ヒルクライム」に参加しました。参加したvoyAge cycling teamのメンバーは佐々木選手・齋藤・幡司選手・樋原選手・横手選手の5人です。
第1回 JBCF 椿ヶ鼻ヒルクライム レースレポート_c0351373_12461600.jpg


 前日の30日(土)に選手受付・監督会議が行われるため、佐々木選手・齋藤・樋原選手の3名は土曜日の朝に広島を出発しました。土曜日仕事の幡司選手・横手選手は仕事を終えてからの合流でした。会場に着いてまず思ったのは「暑い!」の一言です。受付を終えてから監督会議までに時間の余裕はあったので試走をしようかという案も出たのですが、「暑いのでやめよう!」ということで3人の意見が一致しました。結果としてこの決断が正しかったかどうかはわかりませんが…。試走の代わりに月曜日に日帰りで試走を行った佐々木選手の解説付きででコースを下見。コースレイアウトはだらだらと登りっぱなしではなく、スタートの2kmが登り、その後2~3kmほど平坦・下りとなり、その後登りが再び始まり、ラスト4kmからは斜度10%以上の坂が連続するものでした。作戦としては、勾配がきつくなるラスト4kmで遅れをとらないようにそれまではなるべく力を溜めるように走ろうと考えました。
 
 そして迎えた当日、会場に入ったのが7時過ぎと比較的早い時間でしたが、アップのためにローラーを回していると汗が止まらないくらいすでに暑い。自分としては熱中症になった先日の西日本ロードクラシックの嫌な記憶が頭をよぎる。多めに水分を摂り、さらに攣り防止のサプリメントも飲む。レースがスタート。エントリー数が13名と少ないのでスタートして無理して前に位置している必要はないが、一応前から2〜3番目くらいの位置をキープするようにする。最初の2kmの登りが終わった時点ですでに集団は10名に減る。それからの平坦区間はみんなコースを知っているためか積極的に前を引いてペースを上げようとする選手はいない。自分も先頭になるタイミングが回ってきても少し引くだけで踏みはしない。平坦区間が終わり登りが始まるとペースを上げる選手がいるが集団もこの時点では10名のままで崩れない。勾配が少しキツくなるところで踏んだつもりはないが前に出てしまう。「下がろうかな。」とも考えたが勾配のキツイところでは後ろでもそんなに楽できないはず、と思い直しそのまま先頭で走る。少し集団から離れて勾配が緩くなる区間に行ったが、すぐ追いつかれる。この時点で集団は8名ほどに減っていたと思う。その後ペースが急激に上がることはなかったが、徐々に千切れていきラスト4km地点では残り4名になった。優勝した選手がペースを上げ、ついていくと残りの2人がちぎれる。しかし500mほど走ったところで自分もついていけずに離れてしまう。その後のゴールまで背中は見えるが追いつけない。そのまま何もできず2位でゴール。
今回のレースは2位という嬉しい結果でしたが、自分の力不足も感じました。もっと練習して結果が出せるようにしていきたいと思います。
第1回 JBCF 椿ヶ鼻ヒルクライム レースレポート_c0351373_12454581.jpg

齋藤俊輔




by velocafevoyage | 2016-08-02 00:39 | voyAge roadracers


biCYCLE Cafe 'voyAge' ,,,,,,,, (O。O)


by velocafevoyage

カテゴリ

全体
info
about voyage
create
menu
event
diary
voyAge cycling team
voyAge roadracers
CrMO STYLE
collaboration
market
voyAge JET factory
accsess
協賛企業
未分類

以前の記事

2023年 12月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2022年 09月
2022年 03月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 02月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

その他のジャンル