7月30日開催「voyAge touring 'Le Tour De 山口 160km' 146」の日記

ボヤージュサイクリング野村彰浩が書いてまっす!



7月30日(日)は「voyAge touring 'Le Tour De 山口 160km' 146」がめでたく開催されました! 「voyAge touring」では人気シリーズの一つ「Le Tour de 山口」。今回は「角島」を省いて距離を少々短縮して、より一層参加しやすくしました~。に、しても「酷暑」「集団走行」「脚を残す走り」様々な「課題」が私達の前に立ちはだかりましたね!(笑) 「旅指数★★★★★」のイベントでは、「体力」や「脚」は勿論の事、★の数に相応した「知識」や「技術」(これらの方が大事)が必要となってきます。これらも、仲間と一緒だから気づける(気づかされる)事であり、ソコには年齢や実力差、経験値等一切関係ありません。ガイドの私も、いつになっても参加の方々から多くを学び続けさせてもらっています。が、コチラから出来るアドバイスは必要に応じてさせてもらっています的なアレよ(^◇^) 自転車は、一人でも遊べると言うのは大きな長所ではあるが、人と走らんと学べない事の方が多いですからね。いつも、一緒に走る仲間に敬意を表し、感謝の意を持って走りたいですね。
出発前の集合写真です。みんな眠そう?
c0351373_14583269.jpg


まぁ、サクッと「秋吉台」あたりを楽しみましょうかね。9月には「実業団レース」がここで開催されます。あえて、それで使われる「激坂」を選ぶでしょう、普通ぅ。「選手はこんな激坂をあんなスピードで登るのか!?バカじゃないの?」的に感じてもらえれば自転車レースへの興味も沸いて頂けるでしょうか?(笑) 「私、ダメかもしれません。インナーローに入りません。」参加者の方が後方で言っておられます。「大丈夫です、ご安心下さい。インナーローを使わなければいいので・・・。」と、言ふ事だ。ロードバイク? 所詮「チャリ」よ。走って曲がって止まる事さえできればあとは勝手にヨロシクっす(^◇^) 
c0351373_15065887.jpg


秋吉台の次は青海島ですよ。秋吉台から青海島までは「え~」感じの道があるんですよ~。そもそも山口県の道は本当に走りやすくて素晴らしいですね! 風土も全然違うし、「旅感」あるわ~(^◇^) 平地等は、「集団走行」的技術諸々駆使して、仲間と協力して進みます。この「集団走行」と言ふ言葉は奥が深いし、意外と本当に理解している人は少ないと感じます。良い次元で、仲間と共有しときたいアレですね~(^◇^) ま、定点撮影ポイントで撮っときますか・・・。
c0351373_15083415.jpg


「金子 みすゞ」のアレよ・・・。最近私の読んだ本・・・「闇金ウシジマくん」「キーボードマガジン」。コッチ側からと・・・。
c0351373_15185781.jpg


コッチ側からと見え方違うの・・・わかります? アナタはどっち派?
c0351373_15193366.jpg


早めのランチは各自長門市で済ませてもらい、向津具半島へGoです! 「向津具半島」には色々、様々なアレが・・・「千畳敷」や「東後畑(ひがしうしろばた)の棚田」、そして今話題の米CNNが選んだ『日本の最も美しい場所31選』にも紹介された「元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社」とかね。話題になってからの「元乃隅稲成神社」は、人多過ぎ(笑) でもね、この「向津具半島」は本当に美しい景色がいっぱいあって楽しいよ! こんなトコロ、自転車で走りたかったんだ!! って、いつ来ても思えます(^◇^) 一緒に走って、時間を過ごしてくれる仲間に改めて感謝のアレだ!!
c0351373_15292129.jpg


半島堪能した後は、出発点へ帰らないとね~(^◇^) 私的にはココからが本編なんだよね~。暑いし「暑熱馴化」済んでない方は大変でしょう~(^◇^) でも、「旅指数★★★★★」の参加者達だから、個々に用意されてるアイテム等見させてもらえてコチラが楽しいです。自分にあったアイテムってのは各々違うから面白いね。酷暑で、突然「走力」が低下する人、「攣った!」叫ぶ人、賑やかで退屈しない「旅路」です。基本的には一つの集団と言ふ意識では走りますが、当然何グループかにわかれて走ります。元気な方は瀕死(笑)の方の傍にいて・・・前方では「ドンパチ」やってる方達もいて、それでいてきちんと統制されている。今、自分が何を何の為にすべきか・・・それぞれが考えているから支え合っています。「はじめまして!ヨロシク!」から始まった朝も、旅の終盤では「仲間」って事よ(^◇^) 160kmを予定してましたが、予定より進行が押していると感じた2か所で「エスケープルート」を通ったから146km位の旅で無事スムーズに終える事が出来ました。ゴール後の、アレよ(^◇^)
c0351373_15543127.jpg



一緒に自転車で旅しませんか? 
悪くない想ひ出、来世まで持って逝きたい記憶の創造、一緒にしましょう! by voyAge touring
動画はコチラ・・・↓





voyAge cycling...

by velocafevoyage | 2017-07-31 15:14 | diary | Comments(0)