2017.10.21第4回 JBCF 大星山ヒルクライム/2017.10.22 第2回 JBCF しゅうなんクリテリウム

■10月21日大星山ヒルクライム

2017.10.21第4回 JBCF 大星山ヒルクライム/2017.10.22 第2回 JBCF しゅうなんクリテリウム_c0351373_20523327.jpeg
佐々木選手 表彰式

voyAgecycling teamの佐々木です。
第4回 JBCF 大星山ヒルクライム に出場しました。E1に渡部選手、田中選手、E2に秋嶋選手、野村選手、横手選手、佐々木、E3松原選手、Fに北野選手が出走しました。


2017.10.21第4回 JBCF 大星山ヒルクライム/2017.10.22 第2回 JBCF しゅうなんクリテリウム_c0351373_21043858.jpg
E3 松原選手スタート

2017.10.21第4回 JBCF 大星山ヒルクライム/2017.10.22 第2回 JBCF しゅうなんクリテリウム_c0351373_20524798.jpg
F 北野選手スタート



10/21(土)に行われたレースは台風接近の影響でレース前から雨が降り出し、スタート地点は風も強く、凍える寒さの中スタート。

今回のレースは3位以上を目指し、秋嶋選手、野村選手、横手選手に本格的な登りが始まる4km地点までに逃げができないように、アタックのチェックと中切れの穴埋めをレース前にお願いしました。

スタートしてすぐ、スタート位置が悪く集団後方に埋もれてしまいますが、近くにいてくれた野村選手目指して、引っ張ってもらって最初の登りまでに前方付近まで復帰。

2017.10.21第4回 JBCF 大星山ヒルクライム/2017.10.22 第2回 JBCF しゅうなんクリテリウム_c0351373_21094016.jpg
E2スタート


最初の登りで2名アタックがかかりますが、ここは自分もチェックに入り程なく一つの集団に。

最初の登りが終わり、アップダウン区間では秋嶋選手にアシストしてもらい、先頭集団のまま4km地点の本格的な登りに入ります。

5km地点手前でVC Fukuokaの選手が単独アタック。
これに1名が反応しましたが私含む他の選手は反応しませんでした。
この判断をしたのはレース前に横手選手よりVC Fukuokaの選手の情報を聞いていたためでした。

1名逃げ、追走集団(7名)の形となります。
所々でモトが逃げとのタイムを教えくれますが最大35秒まで拡大したため逃げは決まったと思いました。
追走はペースアップはありましたが決定的にはならず人数を減らしながらレースは進みました。

残り1km地点で集団は3名に。
勝負所と思いペースアップすると1名遅れ、そのまま踏み続けていると終盤に向け徐々にタイム差を縮めていた逃げていたVC Fukuokaの選手をパスする事に。
一時トップに立ちますが、残り300m地点で優勝した選手のアタック。にはついて行けず、2位となりました。

今回のレースはスタート前までのマネージャーとレース中のチームメイトのアシストで2位という結果を出すことができました。

次戦は幕張になります。これからも応援よろしくお願いします!!

佐々木 圴

2017.10.21第4回 JBCF 大星山ヒルクライム/2017.10.22 第2回 JBCF しゅうなんクリテリウム_c0351373_21382082.jpeg
寒さ伝わる1枚


✳︎リザルト(8.1kmコース)✳︎

E1>
13位 田中 隆太 time 23:43 +top 01:39
26位 渡部 譲二 time 27:24 +top 05:20

<E2>
2位 佐々木 均 time 22:05 +top 00:09
7位 横手 徳広 time 22:45 +top 00:50
21位 秋嶋 優佑 time 25:13 +top 03:18
30位 野村 彰浩 time 31:32 +top 09:37

<E3>
13位 松原 陸 time 24:26 +top 01:55

<F>
4位 北野 寿枝 time 29:58 +top 02:46



■10月22日周南クリテリウム

voyAgecycling teamの松原です。
今回のレースは雨と暴風のなかで行われた。
コースは1ヶ所ヘアピンがありそこ以外は2ヶ所90度のコーナーがあるくらいでスピードの上がるレースを予想していた。

試走の時にE1の選手がヘアピンで落車したこともありコースが変更され距離の長いトラックコースのようなコースに。
ますますスピードが速いレースになりそうだなと思った。

スタート前にコーンや看板が飛んでいくレベルの暴風で正直怖かった。
E3は12周で最後まで足を貯めることに専念してみようと思っていた。
今まではアタックがあったら全部乗っていたがそれもやめて徹底して挑んだ。
レース序盤から逃げる人が何人かいた。
それを集団は容認して逃げの人がたれて集団に捕まるという繰り返し。

2017.10.21第4回 JBCF 大星山ヒルクライム/2017.10.22 第2回 JBCF しゅうなんクリテリウム_c0351373_21121458.jpeg
唯一行われたE3 松原選手



そして3人の逃げグループが5周目辺りから出来はじめた。
いつもなら乗っていたので不安が募った。
そこから1人逃げに加わり4人に。
集団とのタイム差は6秒から8秒。

少しまずいと思い集団のスピードを自力で引いてあげる。
何人か一緒に回していく。
だが一向にタイムが縮まらない。
残り5周。
ヤバいと感じ、1人で飛び出し追走。
誰か付いてきてくれたらラッキーだと思ったが誰もいず。
残り3周でタイム差が少しずつ縮まっていくがなかなか追い付けない。
1人落ちてきたが前線で走ってるので体力もないと思い1人でその後も追走。
不安に思って逃げグループに加わるべきかと考えていたときにきちんと加わればば良かったと頭に何度もよぎった。

残りラストで前もスピードがあがり1人落ちてきた。
その1人も捕まえれそうだったが追いきれず。
結局勝つことが出来なかった。
敗因は1つ。
あの迷ったときに選択を誤ったこと。
でも今までレースをしてきて中途半端にアタックについていたり、逃げたり、足を貯めたりしてきたが全然結果に繋がらなかった。
極端に戦略を絞った大分でのレース。
舞州でのレースは勝ちにいけた。
だから今度はクリテリウム。
ポジションだけ気を付けてと。
甘かった。
臨機応変に対応出来なかった。

今シーズンはヒルクライムに専念していた佐々木さんや田中さんらがいい結果を残していた。
自分も続きたかったがレースの難しさに打ちのめされた1年になった。

今年はまだあるツール・ド・沖縄も含め20戦を走って来た。
落車も多々あるなか落車を1度もせず走れたのは強みだと思う。
たただ結果を残すことはなかった。
これから来シーズン。
どうしていこうか考えていかなければいけない。
今後どんな結果になろうとも悔いのないやり方で次にステップアップしていきたいと思っています。
今後も応援よろしくお願いします。

松原 陸

✳︎リザルト(8.1kmコース)✳︎

E3(2組目)>
4位 松原 陸 time21:36 +top00:11

※その他のクラスタは(E1・E2・F)は台風による暴風の為レースキャンセル。

2017.10.21第4回 JBCF 大星山ヒルクライム/2017.10.22 第2回 JBCF しゅうなんクリテリウム_c0351373_21133757.jpg
あまりの強風でテントが横転してしまいました。
運よく自転車他被害がなくてよかったです。





by velocafevoyage | 2017-10-29 21:39 | voyAge roadracers


biCYCLE Cafe 'voyAge' ,,,,,,,, (O。O)


by velocafevoyage

カテゴリ

全体
info
about voyage
create
menu
event
diary
voyAge cycling team
voyAge roadracers
CrMO STYLE
collaboration
market
voyAge JET factory
accsess
協賛企業
未分類

以前の記事

2023年 12月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2022年 09月
2022年 03月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 02月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

その他のジャンル